おはようございます、しょうへいです。
あいや~ジグ等のジグメーカー、TANAJIG(タナジグ)より「釣れてあいや~袋」が今月9月に発売されました。
袋に入れるだけで魚のサイズが測れるすぐれものです。
クーラーボックスも汚れないしお裾分けにも便利かも!?
早速、先日の釣行の時に使ってみました。
釣れてあいや~袋って便利かも!?
クーラーボックスに入れる前に、魚を袋に入れておくとクーラーボックスが汚れないのが一番のメリットだと思います。
魚の入ったクーラーボックスはちゃんと洗わないと臭くなりますし、洗っても乾燥しないとカビが生えたりします。
小型のクーラーボックスならいいのですが、大型のクーラーは洗うだけでちょっと大変です。
釣れてあいや~袋は、大型のクーラーボックスにピッタリのサイズの専用袋です。
長さは100cm、内寸99㎝、幅30cmでマチ付き最大幅42㎝の大きさがあり、厚さは0.05㎜となっていて、近海で釣れる魚ならほとんどの魚が入ってしまうサイズです。
そして何より、袋になんとメジャーが印刷されています。
魚を入れるだけで魚がどのくらいの大きさが一目でわかります。
細い線ですので、遠くから見ると分かりづらいのですが、10cm単位で、数字に長い線つながっていて、1cm単位を短い線で表されています。
いちいちメジャースケールの上に締めた魚を置いて、魚を動かして、汚れたメジャーを洗って…という作業が一撃です。
釣れて、締めて血抜きしたら、アイや〜袋に入れてクーラーに入れればサイズも分かります。
マチ付きの袋ですので、サイズには余裕がありました。
開口部は私の手のひらより余裕で大きなサイズで、太いブリなども入りそうです。
実際に釣れたヒラメは50cm弱で幅がひろいですが前世余裕、ハマチやメジロ(ワラサ)程度の青物もご覧の通りかなりの余裕です。
マチのお陰か、意外と幅が広く、体高があって入れにくいマダイも入れやすいです。
タチウオ釣りのときは特におすすめです。
タチウオは皮が傷つきやすい魚ですし、クーラーボックスの中でぐちゃぐちゃに折れ曲がったりしがちですが、袋が縦長のお陰で、キレイに保管することができます。
袋に入れてクーラーボックスに入れることで、魚が氷に触れて焼けてしまうことも防げます。
また袋でまとめることができますので、移動も楽ちん、このまま家の中に入れて台所まで運ぶこともできそうです。
小分けにしてお裾分けするにも便利ですし、サイズがわかるので自慢しやすいかもしれません(笑)
また、船を広く使いたいために仲間と大型クーラーを共用にすることがありますが、そういうときは名前を書いておいたり、洗濯ばさみや輪ゴムなど目印を付けておくと、誰の袋かすぐに分かりそうです。
別々の袋に入れておくことで、陸に上がった時に、魚を分ける作業もないので楽ちんです。
10枚入りで1000円とのことで、全国の釣具店でどんどん取り扱いが増えているそうです。
わざわざメジャーを並べて写真をとるほどでもないという場合にも、気軽に写真にサイズ感を出すことが出来ますので、SNS投稿される場合にも良さそうですね♪
釣れてあいや~袋 取扱店一覧
https://www.tanajig.co.jp/archive/4292/
ジギング魂 公式ストア(最近発売の商品)
関連記事
丸岡しょうへい
最新記事 by 丸岡しょうへい (全て見る)
- ライト感覚で使える電動ジギングロッド!?新発売「オーシャントルクYT電動」レビュー! - 2023年9月26日
- HVソールじゃなくてもグリップ十分!? 「ラジアルデッキフィットサンダル」レビュー - 2023年7月18日
- これ画期的!絡まないタックルケース Jackson(ジャクソン)「剣山」レビュー - 2023年7月11日