意外と盛り上がる!エソが釣れても超嬉しい「ジギングビンゴ」が超おすすめ!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

最近、マイボートでジギングに行くときなのですが、もっとこう釣りをワイワイ楽しめる方法ないかな〜と思い、「ジギングビンゴ」なるものを作って釣りに行っています。

何回かやってみたのですが、特殊ルールなど作ると、これが結構盛り上がって、なかなかオススメの楽しみ方でしたので、ちょっとやり方などご紹介したいと思います。

「ジギングビンゴ」って何?

「ジギングビンゴ」って、つい先程名前を付けたのですが、ジギングで釣れる対象魚をビンゴにしたジギング時のサブゲームです。

スクリーンショットのように、今回の釣行で釣れそうな対象魚をビンゴにしてエクセルで作っていきました。

釣行前にスクリーンショットを撮ってみんなにLineで送っておいたのですが、紙に書いて持っていくだけでも大丈夫です。

タチウオジギングなど明確にターゲットが決まっている時はなかなか難しいのですが、SLJなど対象魚が決まっておらず、いろいろ釣れる時が面白いと思います。

人数は多ければ多いほど盛り上がります。

またメタルジグなど景品を持っていったら更に盛り上がりました。

新発売のジグやタングステンジグなどがおすすめで、参加者から500円ほど集めておくか、あとで貰うのがいいかもしれません。

ちょっとしたミニ釣り大会になります♪

中央は「その他」がおすすめ!

いろいろ考えたのですが、中央は「その他」にするのが一番楽しめました。

中央があけば(とれれば)、次にどの対象魚を釣ってもリーチになります。

何故か釣れると「エソか〜〜」ってなってしまう「エソ」でも、「よっしゃ〜!エソ来た〜!」ってなります♪

特殊ルールと「ドボン」を決めておくと盛り上がる

先日の釣行で思いついたのですが、それほど状況がいいときではなかったので、最初から各自1魚種だけ、釣る自信のない魚を最初から開けておける特殊ルールにしました。

ただ、もしその選んだ魚が釣れてしまったら「ドボン」で、「今まで釣った魚は全て無効」、最初からやり直しというルールにしてみました。

最初から一つ開けておくことで、「その他」を釣るといきなり一つリーチになります。

また、その魚を釣ってしまったら「ドボン」ですので、魚が掛かって上がってくるまで、それらしい引きだとワイワイ盛り上がります。

「ドボン」は、自分が釣れそうにない魚を選んでいますので、万が一釣っても結構本人は嬉しかったりします♪

よく一緒に釣れそうな魚は対角に入れないほうがいい

ジギングビンゴの作り方のコツなのですが、一緒なポイントで釣れそうな対象魚は対角に入れないほうがおすすめです。

例えば、私のホームグラウンドでは根回りや漁礁などを狙うと、カサゴとキジハタがよく釣れるのですが、それを対角に入れてしまうと、かなりビンゴしやすい状態で、すぐに揃ってしまいそうな雰囲気になりますので、あまり盛り上がりません。

その他を中心にした対角には、全然異なるポイントや釣り方で釣れるターゲットを入れておくのがおすすめです。

サイズは明確に決めておいたほうがいい

ブリといっても、人によってブリと呼ぶサイズが異なります。80cmからブリと呼ぶ方もいれば、90cm以上や10kgないとブリと言えないと言う方もいらっしゃいます。

また、40cmでもブリの子や〜ってことにもなりかねないので、魚のサイズは明確に決めておいたほうが良かったです。

例えば、ヒラメは何センチでもヒラメということにしました。

これを決めることで「40cm以下はヒラメと呼べないな〜」ってことになりません。

また鰤は80cm以上、メジロ(ワラサ)は60cm以上、ハマチは40cm以上、それ以下はツバス(ワカシ)ということにしてやってみたら

上がってタモ入れした後も、意外とスレスレのサイズが多く、これもまたサイズを測る時に盛り上がりました。

逆に決めておかないと、人によってやはり感覚が違いますので、揉めることになってしまうかもしれません。

サイズによって呼び名が違う魚は明確にサイズを決めておいたほうが面白くなります♪

 

ファーストビンゴ以外に複数ビンゴ!もおすすめ

状況によっては、いきなりビンゴしてしまうかもしれません。一人ビンゴしてしまってそれで終わりだと、盛り下がりますので、複数ビンゴで一番多かった人も景品があると面白いです。

揃った人も「ドボン」で帳消しもありますし、3つリーチや4つ同時リーチなど意外となりやすく、最後まで楽しめました♪

以上、ちょっと試してみた「ジギングビンゴ」、仲間内でやるとミニ釣り大会みたいで非常に盛り上がりますし、紙に魚の名前をちょちょっと書いていくだけで楽しめますので、是非一度お試しください♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

スイベル・リング類 バラ売り・セット特売

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

タイラバ関連

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索