トッププラグ用「簡単ツインフック」の重量表 トリプルフックST-66との比較も!

おはようございます。会長です。

先日、紹介した1分で作れる!?トッププラグ用ツインフックの自作方法ですが、お伝えした情報に間違いがありました。

がまかつのオープンアイのシングルフック4/0で作った「簡単ツインフック」の重量を「1.8gで小さなプラグにしか使えない」と記載しましたが、測り間違いで5.0gでした。

よって、大きなプラグにも使えそうなので、他のサイズ(1/0 2/0 3/0)の「簡単ツインフック」も作って、各重量を測ってみましたので、トリプルフックST-66との重量比較も含めてシェアしたいと思います。

Read more

DAIWAの人気ジグ「TGベイト」に新色「紫金グローベリー」「ピンクグロー」登場!

14322298_772859732854991_5579775484536649590_n

おはようございます、しょうへいです。

DAIWA「TGベイト」といえば、福井近海や伊勢湾などで大人気のメタルジグですが、10月に新カラーが登場するようです。

ずっと待望されていたカラーのようですが、どんなカラーが出るのかチェックしてみましょう!!

Read more

1分で作れる!?しかも安い! トッププラグ用シングルフック(ツインフック)の自作方法

おはようございます。会長です。

最近、トッププラグのシングルフック化を進めているのですが、トリプルフックの重量にシングルフック一本で合わせると、かなり大きなサイズになって、フック1本自体の重量も重くなってしまい、青物などの吸い込み系の魚には若干デメリットも出るようです。

シングルフックをツインフックにすることで、同じ重量でサイズダウンがはかれるので、早速やってみようと釣具屋さんに行ってみたら、いい方法を思いつきましたので、ご紹介したいと思います。

Read more

「神経締め」はどのくらい人が実践しているのか!? 神経絞めに関するアンケート

DSCF0743

おはようございます、しょへいです。

秋のジギングシーズン突入ですね!釣果情報をみているとワクワクしますね♪

ところで皆さん、釣った魚を「神経締め」していますか!?

私は、あまり神経絞めをしている人を目撃しないのですが、実際はどうなのでしょうか!?

アンケートにしてみました。

Read more

安くて釣れる!マリアのダイビングペンシルベイト Rapido「ラピード」が釣れる理由とは!?

おはようございます。会長です。

発売から約3ヶ月が経とうとしている、マリアのダイビングペンシルRapido「ラピード」。

最近、使用率が高く、結構お気に入りのトッププラグなのですが、なかなか良い釣果に恵まれていますので、ちょっとご紹介したいと思います。

Read more

リーダー同士の結束(先糸)の強度⑧ 電車結びは巻き数によって強度が変わるのか!?

DSCF1370[1]

おはようございます、しょうへいです。

ここ数回にわたり、リーダー同士の結束のテストを行ってきました。

一番最初に電車結びを試したのですが、そのときはラインの強度に対して半分程度の耐力ということがわかりました。

電車結びの巻き回数を増やせば強度があるのではないか?との質問を頂いたので試してみました。

Read more

アクションカムよりオススメ!? 釣り動画を撮影するのに最適なビデオカメラ「EverioR GZ-RX600」

おはようございます。会長です。

釣りの動画を撮影するのに、GoProやSonyのアクションカムなど、いろいろ迷われている方もいらっしゃると思います。

私も、散々迷っていろいろ買いましたが、最終的にJVCのEverioR GZ-RX600に行き着きました。

釣り人にとって優れている点がかなり多いので、ご紹介したいと思います。

Read more

リーダー同士の結束(先糸)の強度テスト⑦ジギング魂オリジナルノット「ソウルノット」

おはようございます、しょうへいです。

昨日、紹介した、ジギング魂オリジナルノット「ソウルノット」ですが、実際の強度はどうなのでしょうか?

最高記録はでるのでしょうか~、早速テストしてみました。

Read more

理論上は結束強度100%!? ジギング魂オリジナルノット「ソウルノット」

おはようございます。会長です。

最近、リーダー同士の結束(先糸結び)の強度テストをやっていますが、なかなか強度のでるノットが見つかりません。

しょうへい氏があみだした「トリプルサージェンスノット」の4回番「クアドラプルサージェンスノット」が結束強度87%を叩き出し、今のところ最強です。

私も何か強度の出そうなノットが無いか考えてみたところ、新しいノットを思いつきましたので、早速やってみたらなかなかいい出来なのでご紹介したいと思います。

Read more

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索