マグバイトから新製品「ビタジグ」発売! 更に2種類発売の「牙モンリーダー」とは?

MBJ02-02[1]

おはようございます、しょうへいです。

マグバイトより新製品のメタルジグジグの紹介です。

マグバイトといえばスコップジグを発売していますが、ジグの製品は第2弾となります。

便利そうなリーダーも同時に新発売となっていますので合わせてご紹介いたします。

Read more

絶対測定したほうがいいぞ! 蓄光する「グロー系メタルジグ」の発光時間

IMG_20171030_27496

おはようございます。会長です。

私、ほとんどの記事が、朝に早く起きて書いているのですが、起きた時点でネタを考えてないことがよくあります。

前日に飲みに行った日などが、その日にあたるのですが、今日もそんな日。

釣り部屋に入って釣り道具を見ながら、ネタを閃かせるのですが、今日も5時に起きて釣り部屋に入って考えて、しょうもないネタを思いついたので、部屋を出ようと電気を消したその時!

神様ありがとう!

暗闇で光り輝くグローのメタルジグを発見。

ちょっとしか部屋にいなかったのに強烈な光だな〜なんて思いながら部屋を出ようとしたのですが、そう言えばグローのメタルジグの発光時間なんか気にしたこと無いな〜って思ったので、今回は蓄光時間を測ってみることにしました。

Read more

【特集ページ】過去に行った「FGノット関連」の実験・検証まとめ

DSCF0833[1]

おはようございます、しょうへいです。

いつもリクエストやコメントをありがとうございます♪貴重な情報源です。

ジギング魂ではこれまでいろいろな実験や検証を行ってきました。

なかでもFGノットはポピュラーなノットでありながら、十分な強度とキャスティングでもジギングでも使える汎用性が魅力で、いろいろな実験を行ってきました。

今回はこれまでにやったFGノットの実験や検証をザザッとまとめてみました。

Read more

激安でコスパが高いと噂の「ロッドショルダーベルト」を買って試してみた!

IMG_20171028_59677

おはようございます。会長です。

私は、いろいろな地域に遠征することが多いのですが、現地で他の地域の人と合流する一人遠征の時は、車だと逆にお金が掛かるので、電車や飛行機で遠征しています。※

遠征する際、釣り竿をロッドケース(バズーカ)に入れて遠征していたのですが、かなり重い。。。

「ロッドショルダーベルト」を使うと電車での遠征が楽だよ♪と教えてもらったので調べてみたら、かなり激安で良さげなロッドショルダーベルトを発見しましたので、早速購入。なかなかコスパが高い商品ですので、ちょっとご紹介したいと思います。

Read more

【衝撃結果】サルカン結びに「ワセリン」を塗ると強度がアップする説を検証してみた

DSCF1345[1]

おはようございます、しょうへいです。

前回、FGノットにワセリンを塗ると締め込みがしやすくなる、という記事を書きました。

追加情報で「サルカン結びでもノットが締め込みやくなり強度が上がる」という情報もいただきました。

普段は唾で少し濡らす程度ですが、ワセリンを使うことでさらに締め込みやすくなるとのことです。

よく「ノットの強度を左右するのはノットの種類ではなく締め込み」という話も聞きます。

実際にサルカン結びにワセリンを塗って、強度がどうなるのか実験してみました。

Read more

ベイトリールの穴(レベルワインド)にラインを簡単に通す裏ワザ & 便利アイテム

image

おはようございます。会長です。

お陰様で、ジギング魂のアクセス人数が月間15万人、月間アクセス数は75万アクセスになりました。

1年前から比べると、3倍近くになっています。ありがとうございます♪

ということは過去の人気の記事をもう一回出しても半分以上の方は初見ということになりますね。。。うひひ

ということで、今日は過去に人気のあった記事をもう一度ご紹介したいと思います。一度見られた方はごめんなさい。先程まで飲んでいて、二日酔?本酔い?で脳みそが回りませぬ。。。悪知恵は出てきますが。。。

では、行ってみましょう〜!

Read more

【リクエスト検証】FGノットに「ワセリン」を塗ると結束強度はどうなるのか検証してみた!

DSCF1320[1]

おはようございます、しょうへいです。

リクエストを頂きましたので、またまた検証してみたいと思います。

FGノットを締めこむときに「ワセリン」を塗るのはどうなのかといったリクエストです。

ほかにはメンタームやリップスティックなどのリクエストも頂いておりますが、基本的にはワセリンが基材となっているようなので、ここは代表して白色ワセリンで試してみたいと思います。

ノットが強くなるのか!?滑って弱くなるのか!?いったいどっちの結果がでるのでしょうか!?

Read more

みんな見てる? 無料のインターネットTV「AbemaTV」の釣り番組ってどうなの?

おはようございます。会長です。

台風激しいですね。夜中にドコモの緊急エリアメールがなって起こされました。河川の決壊の恐れによる避難勧告なんですが、幸い近くでは無かったので対象に入っていませんでしたが、大きな被害にならないことをお祈りしています。

さて、夜中に起こされて目が冷めて、風の音や雨の音で寝れなくなってしまったので、スマホを触りだし、AbemaTVで釣り番組を見始めたのですが、そういえば、皆さんAbemaTVって見てます?

今日は、AbemaTVの釣り番組についてと、ちょっと便利なアイテムが発売予定なのでご紹介したいと思います。

Read more

今年の冬シーズンに!? ワークマン「イージスオーシャン防水防寒スーツ」が進化したぞ!

img12

おはようございます、しょうへいです。

いよいよ寒くなってきました。そろそろ釣りにも防寒ウエアが必要になってくるのではないでしょうか!?

昨年、釣り用ウエアに颯爽と登場して話題になったワークマンの「イージスオーシャン防水防寒スーツ」ですが、今年のモデルが去年より進化しています。

ワークマンは毎年モデルチェンジするのが強みですが、今年のモデルはどういった進化をしたのでしょうか!?

リーズンブルな価格と作業着メーカーだからこその性能とは!?

Read more

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索