今、大人気なの?ブレードジギング(ブレードジグ)の有効性と人気調査アンケート

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

ブレードジグをつけたブレードジギングが最近人気のようで、各メーカーから色々なブレードジグやブレードフックが発売されています。

サワラやサゴシ狙いに有効で、人気が高まっているようですが、サワラ(サゴシ)以外にも、いろいろな魚に有効です。

今回は、ブレードジギングの有効性と、ブレードジギングが現状どうなのか?アンケート調査を行ってみました!

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

ブレードジギング(ブレードジグ)の有効性

ブレードジギングといえば、サワラ(サゴシ)狙いの超早巻きです。

直進安定性に優れたブレードジグが多く、早巻きが容易です。

また、早く巻けば早く巻くほど、遊泳力の高い大型が狙いやすく、ジグも切られにくいメリットがあります。

ブレードフックのみなら金属パーツのみなので、アシストフックがボロボロにされることもありません。

ブレードジグの早巻きはサワラ(サゴシ)以外にも青物にも有効です。

また、超低速で巻いてもブレードがキラキラ、また水を撹拌して波動を出すことが可能。

根魚や真鯛、ヒラメなどにも非常に有効です。

30g・40g程度の軽めのブレードジグも多く発売されており、水深の浅い場所では、ロングキャストして横引き(ななめ引き)が、バーチカルに使うのに比べて、広範囲にアピールが可能。

横引きだと、シャクってもアピールしにくい通常のメタルジグに比べて、巻くだけでしっかりとアピールしてくれます。

一定のレンジを長く引けるのもメリットの一つ。

潮の緩いときや風がないなど流れがない時に特に有効で、ドテラ流しの場合、キャストしなくても小さなジグは流されやすく横引きすることができます。

小さなブレードジグも、一つの武器としてタックルボックスに入れておきたいアイテムです。

以前、朝少し時間があったので、マイボートで一人で2時間ほど釣行。港を出たところの浅場でヒレジグをキャストしていろいろ釣れました。

風もなく潮もゆるい日で、ボートが流されない日でしたが、ヒレジグキャストの斜め引きが武器になり、僅かな時間で釣果を上げることが出来ました。

また、ブレードジギング用のフックもいろいろ発売されており、ジグに取り付けたり、ブレードジグの交換、フックのパワーアップなども可能です。

 

真鯛ロジック+ブレードフック。先日試してみましたら一投目からヒット!このようなカスタムも楽しめます♪

ブレードジギング人気調査アンケート

このように、通常のジギングにプラスすることで、かなり武器になるブレードジギングですが、人気とは言われていますが、現状どのくらい人気なのでしょう?

ちょっとアンケートを取ってみることにしました。

ブレードジギングは楽しまれていますか?

  • ご回答いただけると、途中結果が表示されます。
  • 同じ端末で2度投票は出来ません。2度めは結果が表示されます。
  • 最初、アンケート数が少ないので、30分後にもう一度ご覧いただくとある程度溜まっていると思います
  • 約7日後に回答できなくなります。

ブレードジギングで何を狙われていますか?

50%以上特定のターゲットを狙われている方はそのターゲットをお選びください

  • ご回答いただけると、途中結果が表示されます。
  • 同じ端末で2度投票は出来ません。2度めは結果が表示されます。
  • 最初、アンケート数が少ないので、30分後にもう一度ご覧いただくとある程度溜まっていると思います
  • 約7日後に回答できなくなります。

いつも、アンケートにご協力ありがとうございます!

ブレードジギング、アンケートの結果どうなのでしょう?

タックルボックスに入れておくと、武器になるブレードジグ。今後、更に加熱されていくのか?それとも衰退するのか?

新しいターゲットやゲームが増えていくとイイですね♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴22年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾・海外などに遠征も。伝説会長は20年前のYahooブログのニックネーム

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索