1巻き124cm!爆速で話題のアブガルシア「レボSPロケット4000S」購入レビュー

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます!会長です。

AbuGarcia「アブガルシア」から先日、発売になりましたREVO SP Rocket (レボ SP ロケット)。

小型リールで1巻き124cm!爆速巻きで話題の4000Sを購入してみました。

こちら「ブレードジギングにかなりいいのでは?」と注文していたのですが、先日届きましたので早速レビュー(ファーストインプレション)を行ってみたいと思います。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

小型リールで1巻き124cm!爆速で話題のアブガルシア「レボSPロケット4000S」ファーストインプレッション

箱から出して最初に目に入ったのが、この変わったデザインのハンドルノブ。

くるくる回してみると、一瞬持った瞬間、握り心地悪い?とも思いましたが、すぐに慣れてきました。

ハンドルも変わっています。

Dracarbonハンドルと呼ばれるハンドルで、高弾性のカーボンを積層して作ることにより、高強度と軽量化を実現しているそうです。

こちら小型の4000番クラスで、ギア比7.6:1一巻き最大124cmのスーパーハイギアのリール。

ちなみにシマノから発売されている「ステラSW」や「ツインパワーSW」の4000XGは、ギア比6.2:1の一巻き最大101cm。

超ハイギアで、PEライン2号が220m(1.5号だと300mぐらい)巻けますので、超早巻きするブレードジギングに丁度いいのでは?と思い購入してみました。

一番気になっていたサイズ感。4000番サイズですので、ステラSWやツインパワーSWと同じサイズ感なのかな?と思っていましたが、1つ小さいサイズでした。

写真は、DAIWAのルビアスの3000C。同等サイズです。

写真の奥にチラッと見えていますが、ステラSW4000XGとツインパワーSW4000XGと並べて写真も撮ったのですが、なぜか保存されていませんでした。ごめんなさい。。

自重がステラSW4000XGの355gに対して、225gと軽量ですので、確実に一つ小さなサイズ感です。

ajSmWbBq

思っていたより、小型リールでギア比7.6:1は巻き上げ力が不安ですが、ドライブギアが117%大口径化されており、またシングルハンドルのお陰か、テンションを掛けてラインを巻いてみた感じ、同じサイズ感のダブルハンドルの3000番に比べてトルク(巻き上げ力)は感じます。

ただ、一回り大きくギア比ギア比6.2:1のステラSW4000XG(ツインパワーSW4000XG)と比べると、巻き上げ力は当然劣ります。

使い道としては、SLJやブレードジギング、SLJといっても0.6号や0.8号など巻くSLJではなく、1.2号1.5号を300mぐらい巻く青物やサワラなどもターゲットに入れたワンサイズ上のSLJタックルとして使うと良さそうです。

11ベアリングと巻き心地は非常にスムーズ、一巻き最大124cmはやはりかなり早く、30g40g50g60gあたりをキャストして使うようなブレードジギングでも大活躍しそうです。

こちら、2WAYドラグで釣種、対象魚に合わせて、ドラグワッシャーの組付けの順番を変えることで、

Light(ライト)とTough(タフ)に入れ替えが可能だそうです。

入れ替えはスプールを外して、ピンを外すだけなのでピンセット1本あれば簡単そうです。

サワラ・青物狙いならTough(タフ)・アジなどのSLJならLight(ライト)にすると良さそうです。

そして、付属しているこちらのパーツが面白い

ここを外して

付け替えることで、

スイベルなどでも引っ掛けておくことが出来ます。

取り付けてからでも輪っか(C)の部分だけが回せて向きが変えれるのもいいです♪

30lbのショックリーダーまで対応した新型のラインクリップが搭載されており、ショックリーダーだけの場合はこちらに引っ掛けておくことが出来ます。

30lbまで対応できるのはいいですね!

やはりタックルとしては「PE1.5号+30lbリーダー」や「PE1.2号+25lbリーダー」あたりの組み合わせの、青物やサワラもターゲットに入れたSLJやブレードジギングで使いたいアイテムですね!

価格は定価30,500円(33,550円税込)ですが、実売は2万円中盤ですのでかなりお手頃価格で購入することが出来ます。

一巻き最大124cm!は青物やサワラ狙いのブレードジギングにはかなりの魅力のアイテム。

1.2号1.5号タックルあたりでリールを検討されている方にはおすすめのアイテムだと思います♪

ぜひご検討ください♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴22年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾・海外などに遠征も。伝説会長は20年前のYahooブログのニックネーム

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索