ボーズレスのTGジグが低価格化!? お手頃な新TGジグ「TGムサシ」使い方・レビュー

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

先月末に、BOZLES(ボーズレス)から、新しい武士。。。いやTGメタルジグの「TG MUSASHI(ムサシ)」が発売されました。

タングステンジグといえば、レアメタルのジグですので、鉛のジグに比べ非常に高価なのですが、なんでも、製造方法を見直し、低価格化を実現されたそうで。

非常にお手頃価格でしたので、ジギング魂✕ルアーバンク公式ストアでも注文をしてありました。

先日、入荷したのですが、どのぐらい安くなったのか?

新しい「TG MUSASHIムサシ」は、どんな使い方のどんなアクションをするメタルジグなのか?

入荷した日に、実際に沖に出て魚を沢山釣ってきましたので、実釣レビューを交えて新ジグ「TGムサシ」を、ご紹介したいと思います♪

ボーズレスのTGジグが低価格化!? お手頃な新TGジグ「TGムサシ」使い方・レビュー

こちらが、BOZLES(ボーズレス)から、新しく発売された新タングステンジグの「TG MUSASHI(ムサシ)」です。

まずは、SLJやライトジギング向けの30g・40g・60g・80gから発売になりました。

素材がタングステンなので、非常にコンパクトです。鉛製の「ウロコジグ30g」と比べてみると、倍の60gと同じ全長です。

タングステンジグといえば非常に高価ですが、冒頭でもご紹介したとおり、製造方法を一から見直し、低価格化を実現されたそうdす。

同社のTGジグ「TG IEYASU(イエヤス)」や、「TG TOUKICHIRO(トウキチロウ)」と比べると、同じ30gのサイズで1,700円→1,200円

と大幅に価格が下がっています。

30gの有名な鉛のジグは900円前後ですので、タングステンジグだと倍ぐらいの価格だったものが、プラス300円程度と3割アップ程度の価格で使うことが出来ます。

カラーは各サイズ6色、

オールグローの光り方はこんな感じ。発光時間は十分なタイプです。

どんな使い方でどんなアクションをするのか?めちゃくちゃ気になったので入荷した日に

そのまま、2時間ほどしか時間がありませんでしたが、マイボートで沖にでて試してきました!

そうそう、形状から説明しておきますと、TGムサシは左右非対称のセンターバランスのTGジグです。

ただ巻きをすると、お尻を左右に振るようにウォブリングアクションします。

漁礁近くで、タイラバのようにマキマキしていると、キジハタが来ました。

泥地のアマダイポイントで、アマダイらしきヒットがありましたが、残念ながら針ハズレ。

普通のタングステンジグと比べると、若干面が広めで、ただ巻きのウオブリングアクションで、キラキラとフラッシングでアピールしてくれるようです。

早巻きでも釣れるんかな?と思い、試してみると、

青物の反応もないのに早巻きしたので、エソのオンパレード。

早巻きでも全然アクションするみたいです。

パッケージやBOZLESさんのホームページには使い方として載っていませんでしたが

タングステンジグながら、フォールアクションも優秀。フリーフォールでは横を向いて、ヒラヒラキラキラとフォールします。

アジがついていそうな魚礁で試してみると、フォールを交えると一発で40cm前後の大アジが食ってきます。

水深65mで日が沈み、薄暗くなってきたので

グロータイプに、アジが入れ食い♪

ちょうど周りでは、このサイズの片口イワシがベイトのようで、水深65mでこのシルエットのもので釣りをできるのは、タングステンならでは。30gで65mでは普通は釣りになりません。

ただ、いつもSLJで大アジを釣っているポイントは25m付近。そんな場合は逆にウロコジグ30gなど鉛のジグが活躍します。

なかなか、この水深でアジ攻略は難しかったですが、TGムサシでいとも簡単に攻略♪

なんか、ヒラマサっぽいのも映っていますので、早巻きしてみたらヒット!

とにかくアタリが多いです♪ リーダー3号でしたのでなかなか大変。リーダーから切られましたが、根ズレではなく噛み切られていたようでしたので、ヒラマサではなくサワラだったのかもしれません。

ただ、早巻きのウォブリングアクションもかなり効くようです♪

ガンガンしゃくると流石にエビになりますが、ゆったりとしたジャークやハーフピッチジャークでは問題なく使えます。

60gオールグローが殉職してしまったので、40gでもフォールを交えるとアジが入れ食い!

アシストフックは、最近がまかつから発売された、アシストフック チューンド329S.L.Jが各サイズにピッタリ!

フロロ芯内臓のフロント用と、しなやかなリア用があり、

まさにこのジグの為にあるのではないかと思うぐらいピッタリ!

ストレートポイントでワイドゲイプの為、非常に掛かりがよく

一発でヒットしますし、どこかに補助的にかかることが多く、口切れしやすいアジも回収率が非常に高いのです。

アジの場合、リアフックはトレブル派でしたが、これは非常におすすめです♪

もう、日が沈み暗くなってきたので、真鯛でも狙ってみようかと、タイラバのようにただ巻きしていると

どーんと75cmの大鯛がヒット!スマホのカメラの感度が高いので明るく見えますが、実はもう真っ暗。。。

光は一切ないのでフラッシング効果は期待できていませんでしたが、ウォブリングの水押し効果が真鯛に効いたのかもしれません。

やりとりで10分ぐらい掛かりましたので、真っ暗になりこれにて終了。

2時間しか釣りが出来ませんでしたが、大アジ沢山、キジハタ、サワラ、75cmの真鯛、エソ沢山とアタリは20発以上、とてもアタリが多いジグでした♪

残念ながら一個、殉職してしまいましたが、やはり低価格化が嬉しいですね♪

小シルエットのサイズでの深場攻略におすすめのメタルジグです♪ 水深によって使い分けられますので、やはり各サイズ持ってると重宝します♪

 

いつも、ルアーバンク✕ジギング魂公式ストアをご利用ありがとうございます!

平日の13時までにご購入いただくと当日発送、本州全域(青森県は除く)、四国、福岡県は、明日には届きます♪

低価格化した、爆釣新TGジグ「TG MUSASHI(ムサシ)」、ぜひこの秋のジギングに使ってみてください♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索