シングルフックのトラブルを回避出来る!「健洋ノット」を覚えておくと超便利!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

最近、3Dプリンターでいろいろルアーを作って楽しんでいるのですが、写真のスリムポッパーで少し困ったことが起きました。

首を細くしたせいで、シングルフックにするとフックが首に抱いてしまうことがあるんです。

また、ロングアシストのものを使うと、リアとフロントフックが絡んでしまうこともありました。

ルアーによってはトレブルフックを基準に作っているものが多く、シングルフックにするとトラブルが起こることがよくあります。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

シングルフックを直接結ぶ「健洋ノット」が超おすすめ!

なにかいい方法ないかな?と思っているところに、D-CLAWさんのYoutubeチャンネル「竜の巣チャンネル」で、回避する方法が公開されていました。

「健洋ノット」という管付きのシングルフックを直接ルアーに結んでしまう方法で、溶接リングとスプリットリングがない為、かなり短くフックを設置できます。

試しに結んでみたところ、問題が回避され、フロントとリアのアイの間隔の短いルアーや小さいルアーにもおすすめのノットでした。

健洋ノットの結び方

まず、アシストラインを20cmに切ります。シーハンターでもPEアシストラインでも大丈夫です。
※自分は18cmにしてますが、初めての方は20cmあると結びやすいです。

今回は、マグロやキハダに使うルアーなので、ザイロンXの70号を使いました。

 

ルアーのアイに通して半分の所で引っ掛けます。※ワイヤーアイでも大丈夫です。

管付きのフックの穴の前からアシストラインを通します。

フックを根元まで差し込みます。

ここからは「健洋ノット」と私はちょっと違います。私はこのように輪っかを作って

フックにぐるりと回し

輪っかの中に端糸を二本通して

外掛け結びのように結んでいます。※健洋ノットは丸結び

どちらでもお好みで大丈夫だと思います。外掛け結びが好きですのでそうしています。

ここからは「健洋ノット」も同じです。

プライヤーなどで端糸を締め込んで

端糸をカットしたら

熱収縮チューブを前から入れて ※写真はφ4.5mm

ライターで炙ります。

これで完成。フロントだけ直接結ぶことで、リアとフロントが絡むこともなくなりました。

以前は、首に掛かってしまうこともありましたが

全然、届かなくなり、首にかかってしまうことはなくなりました。

このようにリアと絡むこともなくなり、フロントのフックがリーダーを拾いにくくもなりました。

リングで交換はできませんが、チューブをハサミで切れば解くことが出来ます。

アイの位置がフロントとリアが近いものや小さいルアーなど、ルアーによってはシングルフックにするときに大変重宝する方法だと思います。

キャスティング向け管付きフック一覧

 

D-CLAWさんのキャスティング向けステンレス管付きフックです。新サイズ6/0も登場しました。

 

ステキ針さんの幻(まぼろし)です。キャスティングでも非常に人気で、新しく4/0(トレブル3/0相当)のバーブレスも発売になりました!

 

同じくステキ針さんのSPT503管付きです。幻のショートシャンクでややワイドゲイブのバージョンです。

おすすめのアシストライン

 

マグロ類、GTなど歯の鋭い魚にはザイロンXがおすすめ!小さいフックは50号・大きいフックは70号あたりがおすすめです。

 

ヒラマサなど青物や、使い捨てなので、安い方がいい!という方はシーハンター(シーブレード)50号・60号・70号がおすすめ、太いサイズはパッケージ版がなくなってしまったので50mのボビンの販売と3mの切り売り対応しております♪

ライン通して結ぶだけですので、超簡単です!覚えておくと、現場で便利だと思います。シングルフックを使われる方は是非お試しください♪

D-CLAW Youtubeチャンネル「竜の巣チャンネル

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴22年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾・海外などに遠征も。伝説会長は20年前のYahooブログのニックネーム

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索