【人気ジグレビュー】2度美味しい!?D-CLAW「カミシモジグ」の使い方・アクション

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

wp-1666001897480.jpg

おはようございます、しょうへいです。

これまでメタルジグを紹介するときは、だいたいが新製品のものを中心にしていました。

私もジギングを初めてそこそこ経つのでメタルジグは山のようにあるのですが、昔からあるようなジグでも使って良いなと思ったものは使い方などをご紹介したいと思います。

今日はD-CLAWの「カミシモジグ」について取り上げてみたいと思います。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

ちょっと前置き

FeYvq-AagAEqM-B[1]

私もジギングをはじめてからそこそこの年月が経ちました。家には山のようにメタルジグがあります。

ここから選んだものを持ってジギングに行くのですが、

遊漁船で同乗した方から「そのメタルジグは何か」、「どうやって使うのか」という質問を頂くことがたまにあります。

ジギング魂では新製品のレビューなどを中心に紹介してきましたが、古いジグでもまだ使ったことがない方や見たことがなかったという方は普通におられると思います。

地域によって売っているジグが違うなんてこともありますし、もちろん私もすべてのメタルジグのことを知り尽くしているわけではありません。

というわけで、別に新しくなくても、自分が使って「これは良い!オススメだ!」と思ったものを少しづつ紹介していきたいと思いったのです。

D-CLAWの「カミシモ」ジグはどっちが頭でも使える!!

wp-1666003282723.jpg

さて本題に戻りまして、こちらがD-CLAWの「カミシモ」です。

フラットな頭に、三角形のテールがあるセミロングジグです。こちらで160gのものです。

wp-1666003282715.jpg

反対をひっくりかえしてみると…?

あれ、ルアーの頭を示す目玉が逆の方向になりました。

そう、カミシモは、どちらが頭でも使うことができる「逆付け推奨」のジグなのです。

wp-1666003282723.jpg

メタルジグそのものは6:4というウエイトバランスになっています。

こちらが「頭の丸い側」です。写真でいうところの左を頭として使う場合です。

こちらを頭として使うときは、ワンピッチワンジャークをしてやると左右にダートしながら動いてくれ、そしてポーズ時は水平になりながらヒラヒラと漂うように水平フォールをします。

私個人は、こちらを頭にするときはスピニングタックルを使い、フロントフックのみでワンピッチワンジャークを中心に、途中でポーズを入れたり、テンポを変えたりして使っています。

ワンピッチの途中でガッとひったくられる感覚はやはり快感です。

もちろんベイトタックルで水平フォールを活かした使い方もバッチリです。

wp-1666003282715.jpg

一方でこちらが「頭の尖った側」です。写真でいうところの右を頭として使う場合です。

こちらから引くとテール側が薄く・広いためにリトリーブだけでも揺れながら泳いでくれます。。

そしてポーズを入れるとバックスライドしていきます。

まるで捕食者から急いで逃げている途中で力尽きて失速したような感じになりなります。

ドテラ流しで斜めに引いてくるときに、早巻で追わせてからストップで食わせるときはこちらを頭にして使っています。竿先に出るアタリを見て掛けるスタイルなので、釣ってやった感が強い使い方です。

また、バックスライドしてテーリング(いわゆるエビ状態)になりにくいので、前後にフックをつけてベイトタックルでフォールを取るような使い方もします。

1本のメタルジグですが、巻いても、ワンピッチでも、スピニングでも、ベイトでも、と使い方の幅が広いのがこのジグの良いところです。

状況に対応する力が強いので、どこにもっていってもオススメの1本です。

wp-1666001865276.jpg

上下と書いて、上(カミ)下(シモ)なのだと思われますので

どっちがどっちの頭か、裏面のカミシモの文字の向きをみて、カミ(上)と書いてある方が本来の頭でダートするほう、シモ(下)と書いてあるほうが逆付けでバックスライドするほうと覚えるのもいいかもしれません。

wp-1666001897480.jpg

こちらは上向きに使って、ワンピッチの最中のヒットでした。

近海のジギングですと青物狙いのときに出番が多いメタルジグです。

アングラー次第でさまざまな使い方ができ、そしてさまざまな魚を狙うことができます。

130g/160g /210g/260gとラインナップされていて、330g/430gのヘビーウエイトモデルもあります。

ライトなジギングからマグロ狙いまでと、活躍の場も幅広いおすすめのメタルジグです♪

D-CLAW カミシモジグ http://www.d-claw.jp/offshore_kamishomojig.html

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索