AZ(エーゼット)の「瞬間サビ取りスプレー」でフックの錆は取れるのか?試してみた!

Pocket
LINEで送る

おはようございます。会長です。

本日もスプレーネタですw

昨日は、臭い消しスプレーを紹介しましたが、今日はホームセンターで「瞬間サビ取りスプレー」なるものを発見しましたので、早速購入して、フックの錆などが取れるか実験してみました。

化学の力で錆を分解!?エーゼット「瞬間サビ取りスプレー」

購入したのは、株式会社エーゼットの「AZ 瞬間サビ取りスプレー」という商品です。

瞬間。。。サビ取り!!! マジか!?

これは試さなければ!!と思い、購入したのですが、本当の目的だった「クレ556」を買い忘れてしまいました。。。

なんでも、アルミと銅以外の金属のサビと汚れを化学の力で分解して落とすことが出来るそうです。

ということは、鉄やステンレスのサビは落ちそうですので

とりあえず、使い古して危険物入れに入れてあった、サビサビのトリプルフックから試してみたいと思います。

スプレータイプですので、トリプルフックに吹きかけてみます。

ひげそりスプレーのような白い泡状のものが噴射されました。

臭いが、超絶臭いです。。。

理容室でパンチパーマ掛けてる人がいる時の臭いを強烈にした感じです。

臭い取りスプレーが欲しい。。笑

っていうか、こんなんで取れるんかな?って思っていたら

しばらくたつと、だんだん紫色のものが出てきました。

なんか、サビが化学変化で紫色の物質に変化しているようです。

ビフォー

アフター!

比べてみると確かにサビは落ちているようです。

サビサビの大型用のプライヤーを試してみます。

相変わらず臭い。。。

暫く経つと、同じように紫色の物質が出てきました。

おおぉお〜〜〜すげぇ。紫通り越して茶色くなってきました。

ずーっと置いておけば、落ちるっぽいですが、急いでいるので金属タワシでこすってみました。

もうちょっと置いておいたほうが良さそうでしたが、確実に茶色い錆は落ちています。

黒くなっているシミみたいなものは、以前紹介した赤錆を黒錆に変えるという商品でシミになったものですので、黒錆は落ちないようです。※黒錆は腐食が進まないそうです。

塗装が剥がれて、サビサビの「鉄ジグ」や

アシストフックなども試してみます。

臭すぎて家の中でやると怒られるので、外でやったほうがいいかもしれません。

理科の実験みたいで楽しい〜♪

ビフォー

アフター!

ビフォー

アフター!

金属にしみになっている部分は取れないようですが、表面のサビは確実に落ちていますね。

しばらく、置いておいたら落ちたサビだけが残りました。

いろいろやってみましたが、最初に金タワシでこすってからスプレーして放置するのが、早くていいようです。

このスプレー、ホームセンターの価格はちょっと忘れてしまいましたが、ネットで買うと600円前後で買えるようですので、それほど高くはありませんね。

フックのサビを取る場合は、錆びたフックをまとめて置いて、一度にやるといいかもしれませんね♪

ルアーバンク

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。
「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動