超撥水剤ってゴアテックスのレインウェアも撥水力は復活するの?試してみた

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

今、海外にGT遠征に来ているのですが、初日の予報が結構な雨の予報になっていたので、レインウェアを持っていこうと用意していたら、なんだかゴアテックスのアンダーの撥水力が弱い。。。

以前ご紹介した、撥水コート剤「超撥水クリア」で撥水力を復活しようと思ったのですが、そもそもゴアテックスのレインウェアも復活するのか?

復活したとしてもどのくらい復活するのかちょっと試してみました。

洗濯するだけで、レインウェアの撥水力が復活するおすすめの撥水剤「超撥水クリア」

こちらが、以前ご紹介した洗濯するだけでレインウェアの撥水力が復活する撥水剤「超撥水クリア」です。

ワークマンで購入し、使い古して撥水力のなくなったレインウェアが

wp-15134613401091482727526 

このように撥水力が復活しました。

ゴアテックスのレインウェアに使っても撥水力は復活するのでしょうか?

使い方をおさらいしますと

約5リットルの水に、20ccの撥水剤を入れて、1分ほど揉み洗いして染み込ませます。

ゴアテックスの生地に染み込むのか心配ですが、同じように試してみます。

個人的には20ccではなく倍の40cc入れるのが確実に撥水力が高まるのでおすすめです。

足りないと、撥水力が弱くてもう一回同じ作業をしないといけませんので、結構、時間の無駄になります。

液体がもったいないので、ゴアテックスじゃないレインウェアも一緒に撥水加工することにしました。

1分ほど揉み洗いしたら、5分ほど脱水します。

私の洗濯機は自動で8分になりますが、多くても問題はないようです。

脱水が終わったら、乾燥機で乾燥させます。

レインウェアの量によりますが、1時間〜1時間半ほどで乾燥できます。

果たしてゴアテックスのレインウェアの撥水力も復活するのか?

早速、水をぶっかけてみました。

しっかり撥水しています。ゴアテックスでも問題ないようです。

ゴアテックスは乾燥させるだけでも復活すると聞いたことがありますが

一緒に洗濯したこちらも復活していますので、撥水コートの力は大きいと思います。

撥水スプレーと違って臭くないですし、裏側の隅々までしっかりと撥水コートしてくれるのが嬉しいです♪

もみ洗いから、乾燥まで1時間半ほどあれば、撥水加工が終わってしまいますので、釣りに行く前日でも、乾燥機にかけながらノットを組めばちょうど終わった時に撥水加工が終わっている感じになります。

結構手軽ですので、撥水力が落ちてきたな〜と感じられた方は是非お試しください♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索