メーターオーバーの真鯛っているの?マダイの日本記録って何センチ?何キロ?

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

昨日、ふと思ったんですが、真鯛の最大サイズ(日本記録)って、どのくらいの大きさなんやろ?

メーターオーバーっているのかな?

私のメインフィールドである福井県の三国沖・鷹巣沖は、大鯛のメッカで、80cmオーバーの大鯛が頻繁に釣れます。

実際、自分のボートでも年間数本あがりますし、5月前後のシーズン中の遊漁船では連日大鯛ラッシュです。

最近は「三国モンスター」という名前がついて、盛り上がっているようで、90cmオーバーも、年に何回かみかけますし、実際自分のボートでも過去に何回か上がったことがあります。

釣ったのは、私じゃないですけどねw 

いつ、日本記録が釣れてしまってもおかしくない海域で釣りをしているのですが、そもそも日本記録のマダイの大きさってどのくらいなんでしょう?ちょっと調べてみました。

真鯛の日本記録って何センチ?何キロ?

この写真のマダイで確か90cm8.1kgだったと思います。

今までで自分の目で見た最大は、93cm(9.1kgと9.5kgぐらいだったと思います)。

昔、ふかせ釣りで遊漁船にのった時に、同船者が90cmオーバーを2匹ダブルで釣りました。

余談ですが、その釣り人、帰りに車が「ガス欠」していまして。

たまたまボートに入れる為の、ガソリンをタンクに入れて持っていていたので、使っていいよと渡したところ、

「ありがとうございます〜」ってガソリンを入れて、大鯛が釣れたからか、そそくさと帰っていったのですが。。。

「ガソリン代ぐらいくれよ〜」

もしかして、この記事を見ているかもしれないので、書いてみましたw
※ガス欠 & 90cmオーバーの鯛をダブルで釣ったって人は、なかなかいないでしょうからw

話はそれましたが、90cmオーバーがダブルで釣れちゃうぐらい、大鯛の魚影の濃い地域に住んでいるのですが、そう言えばまだ1m以上(メーターオーバー)は聞いたことがありません。

9kg台はたまに聞くのですが、10kgオーバーはあったような〜なかったような〜

ということで、ネットでですが、いろいろ調べてみた結果をまとめて共有したいと思います。

出典:JGFA JGFA日本記録 http://www.jgfa.or.jp/record/detail.php?LM_PIC_TNO=2541&JR=&ref=alltackle

公式なので、残っている記録はどうも、この11.3kg(91cm)のようなのですが、80cm(14kg)を釣り上げたという新聞や、

出典:加賀の釣り師 http://ishr1480.jugem.jp/?eid=60

メーターオーバー(102cm)と言われる写真もありました。加賀は福井県三国のお隣の石川県で、船で行けるぐらいの距離です。

出典:楽しく投げ釣り、マジに投げ釣り http://fugutarou0026.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-efb4.html

島根県の隠岐で釣れたメーターオーバーの魚拓も残っていました、102cmとありますがこれは択寸で、実寸は97.2cmだそうです。

小さくて分かりにくいですが、よくみると13.1kgと記載があります。

どうも、調べてみた感じ(1mで13kg台)というのが、日本記録級と思えば良さそうです。

このあたりのサイズが、釣れたら、記録に残したほうが良さそうですね♪

そうそう、日本記録がいつでてもおかしくない福井県三国沖、今からどんどんシーズンに入り浅場に寄ってきますので、大鯛が釣ってみたいと言う方は是非来てみてください♪

「三国 遊漁船」で検索すると、大鯛(三国モンスター)狙える遊漁船が沢山出てきますよ♪

5月はいつも一杯になりますのでお早めに♪

三国 遊漁船の検索結果
https://www.google.com/search?q=%E4%B8%89%E5%9B%BD+%E9%81%8A%E6%BC%81%E8%88%B9&rlz=1CAGZLV_enJP873JP873&oq=%E4%B8%89%E5%9B%BD%E3%80%80%E9%81%8A%E6%BC%81%E8%88%B9&aqs=chrome..69i57j0.4814j0j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索