【リールオーバーホール編】送料や修理費用はどうなった?シマノのダイレクト修理サービス

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

ちょっと前に、シマノのリールの修理を直接自分でネットから依頼できる「ダイレクト修理サービス」の体験記の記事を書きました。

ネット通販やヤフオクでリールを買っても安心!シマノのダイレクト修理サービスが超便利!

  1. 故障したリールの修理を自分でネットから依頼
  2. ヤマト運輸が自宅に集荷
  3. シマノで修理
  4. ヤマト運輸が自宅に配送

という、簡単なやり取りで、釣具屋さんにわざわざ行かずに簡単にリールの修理を行えました。

リール自体の不具合だったためか「送料も修理代も完全に無料」だったのですが。

このシマノの「ダイレクト修理サービス」、リールのオーバーホールも自分でネットで依頼出来ます。

今回、試しに使い古してシャリ感の出てきたリールを直接自分でオーバーホールに出してみました。

今年、新しくなったオーバーホールの新料金プラン、自分でオーバーホールに出す場合の送料などどうなったのか?ご紹介したいと思います♪

シマノの「ダイレクト修理サービス」に直接自分でリールのオーバーホールを依頼してみた!

こちらは、シマノの13ステラSWの14000XGです。かなりキャスティングで使用し、ゴリ感、シャリ感満載。

ラインローラーから凄い音がするようになりました。

そう言えば、シマノのリールオーバーホールが今年8月に新しくなりました。

安くなった?分かりやすくなった?8月から新しくなった「シマノのリールオーバーホール

ややこしかったコースが2つだけになり

料金もスピニングリールの場合は、最低価格、上限価格ともに安くなりました。

今回はラインローラーなど「パーツの交換」も必要ですので

フルメンテナンスコース スタンダードコース

分解洗浄グリスアップ+調整組み立て
パーツ交換あり

分解洗浄グリスアップ+調整組み立て
パーツ交換なし

4,500円〜
上限金額 16,500円

3,960円

パーツ交換の必要な、フルメンテナンスコースでオーバーホールに出してみます。

依頼は、「ダイレクト修理サービス」にオンラインから行いました。

前回、リールの修理の時に住所や名前など登録してありますので、ログインするだけでもう住所などの入力は必要はありませんでした。

ログインすると、過去の修理履歴が見れます。※本日スクショを撮ったのでもうステラのオーバーホール履歴もあります。

「修理依頼登録」のボタンを押して

このように、リールの名前を記載し、オーバーホールのコースを選択

簡単にリールの状態を記載し、同送物を選びます。

ヤマト運輸に取りに来てほしい日を選択、時間帯も選べます。

リールはプチプチに包んで、ダンボールに詰めましたが

前回、修理に出したときのように、リールの箱に入れて、ビニールやプチプチを巻くだけでもOKです。

送り状は書く必要はありません。

指定した日時にヤマト運輸の方が取りに来てくれ、送り状もネットに記載した住所で用意されていますので、箱を渡すだけです♪

一週間ほどして、登録してあるメールアドレスに「見積もり完了」のメールが届きました。

メールに記載してあるアドレスをクリックすると、修理の必要な部品と見積金額が表示されます。

※見積内容の画面のスクショを撮るのを忘れました。申し訳ありません。

内容を簡単に説明しますと。

  1. 14,760円で修理を依頼
  2. 2,000円払って修理せず戻す

のどちらかを選択するだけです。

今回はパターン1の14,760円で修理を依頼を選択しました。

一週間ほどでリールが戻ってきました。

修理代の内訳は写真のような感じです、ボールベアリング6個の代金、工賃に加え取り扱い手数料が2000円掛かっています。

送料という記載はありませんしヤマト運輸に送料は支払っていません。

お店に持ち込むとこの手数料が必要なのかどうかは分かりませんが、自分の場合、なじみの釣具店に持っていって、取りに行くと、往復2回(合計2時間)を要します。

ガソリン代や2時間の運転(30分4回)を考えると、2000円多く掛かるのであっても、ヤマトが取りに来てくれて持ってきてくれるこちらを選択すると思います。

リールはもちろん、快適に!

ちなみに料金は、ヤマト運輸さんに代金引換で払いました。

  1. オーバーホールを自分でネットから依頼
  2. ヤマト運輸が自宅に集荷
  3. 見積りメール→修理有無選択
  4. ヤマト運輸が自宅に配送(支払い)

釣具屋さんに行くのに、時間や交通費が多く掛かる人にはおすすめのサービスですね♪

次はオーバーホールキャンペーン時に「ダイレクト修理サービス」を試してみたいと思います♪

シマノ ダイレクト修理サービス
https://www.shimanofishingservice.jp/repair/direct_guide.php

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索