驚き!の本体価格6万5000円!? 最高級タイラバロッド「炎月リミテッド」はどこが違うのか!?

Pocket
LINEで送る

おはようございます。会長です。

シマノから発売される2018年の新製品を見ていたら、気になるものを見つけてしまいました。

¥65,000。。。

!?

ロクマン。。。ごセンエン!?

炎月ってタイラバロッドですよね。

炎月リミテッドって??炎月プレミアムがフラッグシップじゃなかったっけ?

今まで、オフショアのロッドで6万円を超えるロッドを見たことがありませんが、消費税を計算すると70,200円と恐らく史上最高級のタイラバロッド。

一体どこが違うのでしょうか?見てみましょう。

Xシート エクストリームガングリップ搭載の最高級タイラバロッド「炎月リミテッド」

さて、消費税を入れると定価が7万円超えの、最高級タイラバロッド「炎月リミテッド」。

今まで、フラッグシップだった「炎月プレミアム」が4万8,000円と、それでもとても手が出なさそうなタイラバロッドでしたが、「パチンコでめちゃくちゃ勝ったので、プレミアム買っちゃった♪」と言う方と同船したことがあり、使わせてもらったところ、巻いただけで、魚は掛かっていませんが、持ち心地、巻き心地だけで、かなり欲しくなり、釣具屋さんに購入しにいったところ、価格を見て撃沈した覚えがあります。

「炎月リミテッド」は、

世界が変わる! 
Xシート エクストリームガングリップがもたらすかつてない実釣性能。

炎月リミテッドは、鯛ラバロッドの実釣性能を別次元まで引き上げた革命的な製品。手首に負担が少ない、まっすぐに近い状態で握れる左右別仕様のXシート エクストリームガングリップが吸い付くようなホールド感を体現し、等速巻きの安定性を劇的に向上。フッキングの瞬間や大鯛とのファイトにも力負けすることがない。また、左右それぞれに専用設計を施したスパイラルガイドをはじめ、鯛ラバロッド初となる機構をフル装備。手にした瞬間、世界が変わる。

引用:シマノ http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/5235

読む限り、炎月プレミアムに搭載されている「スパイラルガイド」や「スパイラルXコア」などの技術特性はフル装備。

「Xシート エクストリームガングリップ」と呼ばれる、シートとグリップが目玉のようです。

どうも、右巻き、左巻き専用設計で、スパイラルガイドもネジレ方が左右専用みたいですね。

握りやすい、疲れにくい。

従来のリールシートは通常のリーリング時や負荷が大きくかかるファイティング時、手首に角度がつくことで手首や腕に負担がかかることが避けられませんでした。しかし、Xシート エクストリームガングリップは、こだわりの左右専用設計により、手首の角度を負担の少ないまっすぐに近い状態に保つことに成功。フォール時、リーリング時、フッキング時ともに負荷の大小にかかわらず、手元のブレや疲れを防ぐことが可能です。またしっかりと隙間なく握り込むことが可能となっているので、特に大型とのファイトにおける安定感も高まっています。

引用:シマノ http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/5235

かなり、パーミングしやすそうなシートですね。

手に合わないと、長時間釣りをするのが疲れますし、合わせを入れた時に手がぶれて、ガツッと決まらないことがあります。

右巻き用と、左巻き用があるようで、シートが左右対称じゃないのもこだわりを感じます。

右利き用、左利き用と勘違いすると、持つ手が逆になりますので、性能を生かせず残念なことになるので注意が必要ですね。

今週末のフィッシングショーで是非握ってみたいと思います♪

スペックですが、「乗せ調子」と「掛け調子」の2種類の調子があるようです。

掛け調子のほうが5cmほど長めで、先径が1.3mm→0.8mmと0.5mmほど細いですね。

掛け調子は、先調子で積極的にあたりをとっていって、掛けに行くスタイルの方向け。乗せ調子は合わせずにしっかり乗るまで待つスタイルの方向けということみたいですね。

先月お伝えしました、フォールレバー搭載のカウンター付きリール「炎月プレミアム」と、とても相性がよく、フォールレバーを片手で楽に操作できるようですので、どうせ購入するなら合わせて購入して、フォール鯛ラバも体験したいですね♪

炎月リミテッドは4月発売とのことで、乗っ込みの鯛ラバシーズンにバチッと合います。

今シーズン、本格的に鯛ラバをされる方はホームページの方に更に詳しく解説がありますので、一度ご覧になってみてください。

かなり欲しくなって来ますよ♪

炎月リミテッド
http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/5235

1万円ほど持ってパチンコや競馬で勝負して、勝ったら買う!負けたら諦める!なんて買い方も踏ん切りがついていいかもしれませんね♪

あっ。勝負するなら発売後ですよ〜 そのほうが盛り上がります♪

※負けても責任は負えません〜♪

ルアーバンク

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。