おはようございます。会長です。
先日、釣具店にフックを買いに行った時に、リールスタンドの「おまもり君」を発売している椿研究所の「スプールプロテクター」という商品が目に入りました。
手にとってみたところ、もしかしてアレにも使えるのでは?
と思い購入してみました。
スプールバンドとしてかなり優秀!椿研究所「スプールプロテクター」
購入したのは椿研究所から発売されている「スプールプロテクター」という商品です。
「大切なリールスプールをエッジまで確実にしっかり巻き込む」とありますので、おまもり君とおなじで、リールを置いた時にリールスプールなどを傷から守る為の商品なのでしょうか?
ラインが出ないようにする「スプールバンド」かと思ってました。。
この商品、他の布製のスプールバンドと違って、シリコンで出来ています。
面白いのがシリコンの内部に薄い金属の板が入っていて、このように広げても
手を離すと、くるっと丸くなります。
裏面はちょっと凸凹していて、滑り止めのようになっています。
とりあえず、ジギングで使うリールに使えるか、Daiwaの4500番クラスのリールと、ワンサイズ小さい4000番クラスのリールで試してみることにしました。
まずは、4500番から付けてみました。
4500番は、PE4号が300m、3号が400m巻ける、大型リールに属するリールです。
「大切なリールスプールをエッジまで確実にしっかり巻き込む」とありましたが、流石にリールが大きい為か、エッジまで届いていません。
がしかし、スプールバンドとしてはかなりぴったりで、ラインがバラバラと出るのをしっかりと防いでくれます。
なにより、脱着が簡単なのと
水が弾くのが嬉しいですね♪
船のロッドホルダーにさしておくと、波被ったりしてベタベタになるので、これはいいかもしれません。
ちなみにDaiwaの4500番は5000番、5500番と同じ、シマノのステラSWやツインパワーSW、バイオマスターSWで例えると、8000〜14000番が同サイズになります。
ワンサイズ小さい、4000番サイズに付けてみました。3500番も同サイズで、シマノで例えると5000番6000番クラスになります。
こちらは、スプールエッジまで保護してくれました。
繋がってないので「アレに使えるのでは?」を検証!
この商品、布製のスプールベルトと違って筒型に繋がっていませんので、もしかしてアレに使えるのでは?
と購入したのですが、
そのアレとは
そう、ベイトリールです。
レベルワインダーのついているリールは難しいですが、オシアジガーやソルティガなどレベルワインダーのないリールには付けることが出来るようです。
最近のリールには、ラインストッパーがついていませんので、ラインがポロポロ出て困っていました。
ベイトリールに対応したスプールベルトって売ってないので、これは便利ですね。
カラーはブラック以外にも、ブルー、ライトブルー、レッド、オレンジがあるようです。
なかなか便利な商品ですので、店頭で見かけたら是非手にとって見てください♪
ジギング魂 公式ストア(最近発売の商品)
関連記事
伝説会長
最新記事 by 伝説会長 (全て見る)
- えっ!TGジグより更に40%も小さい!?オンザブルー「TGポテンシャル」実釣レビュー - 2024年4月27日
- ついに来週発売!?Mariaポップクイーン200発売前実釣りレビュー - 2024年4月11日
- 超おすすめ!あの2万円越えの最強ラーテルプライヤーが1/3の値段で使える!? - 2024年4月5日