どっちがおすすめ?自作アシストフックの瞬間接着剤硬化スプレー比較 アルテコ vs Wave編

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

以前、アシストフックの自作の時の瞬間接着剤の硬化用に試しに購入した、瞬間接着剤の硬化スプレーですが、便利すぎて使いまくっています。

かなり沢山のアシストフックを作り、もう少しで無くなりそうなので、新しいものを購入しようと思ったのですが、せっかくですので別メーカーのものを購入してみました。

試しに使ってみて、どちらが便利でお得なのか、比較してみました。

瞬間接着硬化スプレーの2強?アルテコ&Wave

瞬間接着剤の瞬着硬化スプレーですが、「アルテコ」というスプレーと、Waveというメーカーの「瞬着硬化スプレー」というのが、人気のようです。

数ヶ月前に初めて購入したのですが、「アルテコ」のほうは、匂いが独特らしく、Waveのほうは「低臭タイプ」とありましたので、低臭タイプのWaveのほうを購入して使っていました。

確かに匂いもほとんど感じず、吹きかけてから2,3秒ぐらいで瞬間接着剤が固まります。

水を霧吹きでかければ固まるということも教えていただきましたが、試してみたところ固まりますが白化してしまいました。

瞬着硬化スプレーは白化しないところもよく、綺麗なアシストフックの作成が可能です。

 

今回購入したのは、匂いが独特と噂の「アルテコ スプレープライマー」です。

どうも「アルテコ 瞬間接着剤」というのがあり、それを瞬間的に固めるために発売されているスプレーのようです。

業務用とあり、420mlも入っています。Waveは180mlでしたので、2倍以上です。

購入価格など比較表は後でまとめたものを掲載するとして、まずは使用感や匂いなどを確かめてみました。

アルテコのほうが固まるのに少し時間がかかる

こちらがスプレーして固めたもので、左がアルテコ、右がWaveので固めたものです。両方、白化せずに綺麗ですが、アルテコのほうが固まるのに少し時間がかかりました。

時間がかかるといっても10秒ぐらいですが、Waveは2,3秒で瞬間的に固まります。

着物をいれている桐タンスの匂い?

 

心配だった匂いですが、おばあちゃんの着物を入れている桐タンスみたいな匂いがします。

我慢できないほどか?と問われますと気分が悪くなるほどではありませんが、リビングなどで使うと奥様に怒られるかもしれません。

数分ほど匂いが残りますが、何時間も残るわけではありませんので、自分の部屋で使う分には問題ないぐらいの匂いだと思います。

瞬間接着剤硬化スプレー比較表

  アルテコ Wave
固まる時間 10秒前後 2,3秒
匂い 桐タンスの匂い 若干化学臭がするがほぼ無臭
白化 しない しない
大容量タイプの容量 420ml 180ml
Amazonでの価格

※価格は変動するので、自動取得しています。

価格はほぼ同等ですが、アルテコは容量が2倍以上入っています。ただ、匂いと固まる時間が若干遅いですので、コスパを取るなら「アルテコ」、リビングなどで使ったり、固めるスピードを早めて効率を高めるなら「Wave」を使うのがよいようです。

180mlあればアシストフック数百本作れますので、「コスパ」をとるか、「低臭と効率」を取るかで、選んだり使い分けるのが良さそうですね♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索