ついに話題のBKKタチウオフックが日本上陸!オレンジグローの使い分けが釣果UPに!?

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

昨年、とあるタチウオ用のメタルジグに標準装備され、凄くいい!と話題になっていたBKKのタチウオフックのパッケージ版が、ついにBKK JAPANからも発売になりました。

他のタチウオフックと何が違うのか?おすすめの使い方も含めてご紹介したいと思います。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

ついに話題のBKKタチウオフックが日本上陸!オレンジグローの使い分けが釣果UPに!?

こちらがBKK JAPANから先月発売になったばかりのタチウオフックです。

オレンジに光るオレンジグローのタイプもあり

それぞれ、#1 1/0 2/0 3/0の4サイズ、合計8種類がラインナップされています。

針先は、ちょっと特殊でハーフカットされており、ドラゴンを釣り上げることのできる強度(線径)を持ちながら、貫通性能を最大限に高められています。

もちろんストレートポイントですので、掛かりも抜群です♪

フックは、リアに直接スプリットリングで接続することも出来ますが

スイベルと組み合わせ、被せた熱収縮チューブを

炙るだけで、簡単に長いアシストフックを作ることが出来ます。

Wスイベルや、クレイジーオーシャンから発売されている「レブライン」の4連・6連・8連を使うことで長さも調整することが出来ます。

 

こちら、タチウオジギングでも最近よく使われるタングステンジグにもマッチ(#1)

  • #1→100g前後
  • 1/0→120g前後
  • 2/0→160g前後
  • 3/0→200g前後

とタチウオジギングでよく使うメタルジグサイズに非常にピッタリです。

オレンジグローはリアフックのみがおすすめ!?

オレンジグローですが、暗いところでバイトマーカーになり、タチウオが噛みつくところを明確にしてくれる効果が期待できます。

個人的な意見になりますが、オレンジグローはリアフックのみでフロントフックには使わないのがおすすめだと思います。

理由は、テンションフォールさせた時に、写真のようになり、フロントフックに付けると、ラインが噛み切られやすくなるから。

リアフックのみだと、テンションフォール時にジグに密着しますので、バイトマーカーとして期待できるからです。

なので、フロントフックは光らないものを付けるのが好みです♪

メタルジグとの接続は、Wクレン親子スイベルが非常に相性良く

くるくると自由に動くため、フックがボディに密着します。

タチウオがボディに噛み付いてきた時に、ストレートのポイントが常に「外」と「ジグの両脇」に。

口に掛かりやすく、またヒットしてからも自由に動くフックのおかげでタチウオの動きに追随しバレを防いでくれます。

そうそう、最近気づいたのですが、スイベルと接続して熱収縮を被せるとき、スプリットリングをオーバルリングにすると、横幅が小さいので、非常にチューブが通しやすいです。

 

BKKのタチウオフック、オーバルリング、Wクレン親子などパーツ類も含めて、ルアーバンクにもご用意しましたので、まだ使ったことのない方はぜひ一度使ってみてください♪

結構おすすめのフックですよ♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴22年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾・海外などに遠征も。伝説会長は20年前のYahooブログのニックネーム

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索