「アシストフックを自作する人」かなり増えてる説!4年前のアンケート結果と比べてみた!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

ここ1ヶ月ですが、コロナの影響で自宅にいる時間が多くなったせいか。。

アシストフックを自作される方が急激に増えた気がします。

ルアーバンクで販売している、ボビンホルダーやコモ・ロングニードルを購入される方が増えていて、購入された方からも「コロナの影響でアシストフックの自作に挑戦してみます」とコメントがよく入っています。

実は、もう4年近く前になりますが、アシストフックを自作される方の割合が、どのくらいなのか?アンケートを取ったことがあります。

その4年前のアンケートの結果の紹介と、今回新たにアンケートして、どのくらい変化があったのか?せっかくですので、比べてみたいと思います。

4年前のアシストフックを自作する方の割合は?

記事をさかのぼると、2016年の10月5日にアンケートを取っていました。

約4年前になるのですが、ま〜ったく結果を覚えていません。

自作する方どのくらいだっけ?と見直すのがちょっと楽しみだったのですが、結果はこちらです↓

 

 

約1,200名の方にご回答いただいておりました。ありがとうございます!

大雑把にまとめますと

  • ほぼ自作アシストフックを使う方・・・合計60%
  • 自作は全くしないか、市販のアシストフックを使うほうが多い方・・・合計32%
  • 自作と市販が半々・・・8%

という感じになります。

アシストフックを自作する一番の理由もアンケートを取っていましたので、一緒に掲載しておきます。

アシストラインの長さやフックの大きさなど、自由な組み合わせで作りたい為というのが、一番の理由のようです。

ちなみに私も、使うジグやターゲットに合わせたいので自作しています♪

4年前でも結構アシストフックを自作される方は多かったのですが、このコロナの影響でどのくらいの方が始められて、同影響が出ているのでしょうか?

以前のアンケートをちょっと改良してみました。

ご協力いただけると嬉しいです♪

アシストフックは自作していますか?

  • ご回答いただけると、途中結果が表示されます。
  • 同じ端末で2度投票は出来ません。2度めは結果が表示されます。
  • 約2日後に回答できなくなります。

いつも、アンケートのご協力ありがとうございます!

状況の変化(影響)を調べてみたかったので、このようなアンケートにしてみました。

ニードル作業が苦手な方に!

 

ちなみに私も20年前からアシストフックは自作はしていたのですが、ニードル作業が嫌い。。。苦手で、あまり作っていませんでした。

何個、ニードル破損させたり、引っかかって抜けなくなったか。。。

Komo(コモ)さんの、コモ・ロングニードルを使うようになってから、簡単に作れるようになり、ほぼ100%自作フックで釣りをしています。

ニードル作業が苦手な方はぜひ使ってみてください♪

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索