ジギングの上達に役に立ちそうな魚の捕食シーンなどの水中動画をまとめてみた!

Pocket
LINEで送る

おはようございます。会長です。

先日、しょうへい氏がFacebookでサメがイワシを捕食するシーンの動画をシェアしているのをみたところ、関連動画で色々な捕食シーンの動画が出てきてました。

魚の捕食シーンなどの水中動画って、釣りをする上で水の中をイメージするのに凄く勉強になります。

今日は、ジギングなどオフショアの釣りで役に立ちそうな水中の動画を集めてみてまとめてみました。

ジギング中にメタルジグに青物がアタックしてくる映像がしっかり!ヒットの瞬間も!「水中で見るジギング」

まず、ご紹介したいのが「水中で見るジギング」という動画です。

水深50mぐらいで、メタルジグの一ヒロくらい上にカメラを付けてバーチカルジギングをした映像です。

沢山の青物が追ってくる映像がばっちり収められていて、捕食(ヒット)の瞬間も映っている凄く貴重な映像で、魚探にはそれほど反応がなかったそうですが、結構な数の青物が映っています。

ちなみにPE3号でリーダーは40lbを10m。メタルジグは200gだそうです。

この映像のようなイメージをしてると、ジギング中も凄く楽しめるのでは無いでしょうか♪

まだみていない方は一番オススメの動画です。

 

ジャークとメタルジグの動きが一緒に見れる!スローピッチジャークでのヒラメの捕食シーン

次は、ヒラメの捕食シーン(メタルジグ)の動画をご紹介します。

こちらの動画は、シャクってる動画にワイプで水中が映されていて、しゃくっている動作とメタルジグの動きが連動して見れます。

残念ながらヒットはしていませんが、ヒラメがメタルジグに襲いかかっている瞬間がバッチリ収められています。

使っているメタルジグがセンターバランスのスローピッチ用のメタルジグで、スローピッチジャーク中のメタルジグの動きなどイメージをつかみやすい動画です。

時間も短いのですぐに見れますので、是非みてください。

ホウボウの捕食シーンがキレイな映像で見れる!

最近、個人的にホウボウをジギングで専門に狙っても面白いのでは?と思っています。

メタルジグではありませんが、3匹のホウボウがワームに興味を示しているシーンが収められています。

映像が綺麗で、とても見やすく、ヒットシーンもありますので、ホウボウジギングに興味のある方はおすすめの動画です。

鯛ラバの水中映像。真鯛の捕食シーンならこの動画!

鯛ラバの水中映像や、真鯛が鯛ラバにアタックする瞬間をみたいならこの動画です。

お急ぎの方は2分20秒ぐらいからみるのがオススメです。

真鯛が鯛ラバをガジガジしているところから見れます。

食ってから首を振る動作などがみれ、鯛ラバの合わせのタイミングのイメージがつかみやすい動画となっています。

意外と明るい!?水深92mのワラサの大群の映像!その時の魚探の反応も!

次は、捕食シーンではありませんが、水深92mとダイバーでは潜れないかなり深場の動画で、ワラサの大群が映っています。

92mってもっとくらいかと思っていましたが結構明るいんですね。

かなりのワラサが映っているのですが、その時の魚探の反応も見れます。

ヒラマサがベイトを追っかけまわすシーンがバッチリ!

 

最後は、ヒラマサがベイトを追っかけまわすシーンです。

ダイバーさんが撮られているので、映像がクリアでカメラがヒラマサを追ってくれていますので、ずっとヒラマサの行動を見ることが出来ます。

やっぱり根回りに付いた小魚を単体で捕食しているんですね。

 

以上ジギングなどオフショアの釣りに役に立ちそうな水中動画まとめでした。

この水中動画を思い出して、ジギング中に水中のイメージをつかんでいただけたら幸いです。

また役に立ちそうな水中動画があれば追記していきたいと思います。

昨年買った水中ドローンもこの春から活用したいと思いますので、自分でも水中動画をアップできるように頑張りたいです♪

ルアーバンク

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。
「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動