PEラインをマジックテープに引っ掛けてしまってケバケバに。。強度が劣化してるか調べてみた!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

wp-1519196966452..jpg

おはようございます、しょうへいです。

皆様はマジックテープにPEラインをひっかけてケバケバにしてしまったことありませんか!?

え?ないって?

私はあるんです(笑) それも2回も。

さきほどラインメンテ中にもやってしまいましたので3回目です。ちょっと強度が気になりますので、いい機会ですし調べてみました。

レインウェアの袖口などに付いているマジックテープにうっかりPEラインを引っ掛けてしまいケバったラインは強度が劣化してる?

wp-1519196966387..jpg

ラインの青と黒の境目のあたりがケバケバになっている箇所があるのが分かりますか!?

マジックテープにPEラインを引っ掛けてケバにしてしまった部分です。

釣りに行くときの雨具や防寒着は袖口にマジックテープが付いているものが多いですが、うっかりPEを引っ掛けてしまうことがあります。

私はこれまで船の上で2回ほどやらかしています。ラインをマジックテープからベリベリとはがしたらケバになっていました。

フィラメント切れを起すほどのこのではないですし、少しケバになっている程度、ちょっと気になるけどそのまま釣りを続行してそこからトラブルになったことはありません。

でも気になるものは気になります。切り詰めたほうが言いのか、交換したほうがいいのか、本当に大丈夫なのか。

細かいことまで根堀葉堀と掘り下げるのがジギング魂ですので実験して確かめてみます(笑)

wp-1519196966409..jpg

ケバになっているPEを直接ドラグチェッカーにかけて強度を調べてみました。

ラインは8本撚りのPE2号でした。新品のラインなので劣化は起していません。ライン単体で引っ張ったときは、9kgくらいの力で高切れしました。

そして問題の引っ掛けてケバになっている部分を引っ掛けて引っ張ってみました。

ケバが出来たPEラインの強度は低下した!?

wp-1519196966307..jpg

結果としては、該当するケバになっている部分から切れました。切れましたが、ほぼ9kgで切れました。

強度的にはそこまで劣化していないのでしょうか。

10回ほど試しましたが、ケバの部分で切れるときと、そうじゃないときがあります。

いずれにしても何の傷も入っていないPEラインと同じ9kgで切れます。

wp-1519196966347..jpg

ちなみにですが、ケバの部分で切れないときは、このように締め込み棒と接している箇所から切れます、ここに摩擦が発生するからだと思います。

新品のPEを切るときもこのように締め込み棒と接しているところから切れます。

ということで、結論としては「そこまで気にしなくても大丈夫」ということになりますね♪

ただ、当たり所が悪くフィラメントが切れてしまっているような場合や、ケバが広範囲であったりした場合は切り詰めるなどのメンテナンスをしたほうが良いかもしれませんね。

ちょっとくらいなら大丈夫というような結論で良いかと思われます。

フィラメント切れなどの実験はこちらでも行っています→「フィラメント切れ」を起こしたPEラインの強度がどの位か測定してみた!

wp-1519196966452..jpg

マジックテープに引っ掛けたときに出来る傷はラインの太さと種類にもよるように思います。

試しにPE0.8号を引っ掛けてみようと思いましたが、マジックテープの鉤の隙間より細いので思ったほど引っかからずケバにもなりません。

とても古いPE5号の4本ヨリは、ヨリが甘くなっているのかヨリの隙間にマジックテープの鉤が入り込みより大きなケバが発生しました。

ということで、もしラインにダメージを入れてしまったかな!?と思ったときは、目視でラインの表面をよく観察し、どのくらいのケバなのか、フィラメントが切れていないかということをよく注意して見てみるのが良いのかもしれませんね。

ルアーバンク

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

丸岡しょうへい

三度の飯より釣りが好き。福井県でジギングを中心に釣ってます。 ハゼからバスまでなんでも釣ります、釣った魚はとりあえず食べてみる派。
「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動