チューブノットに「おすすめのチューブ」と「リーダーサイズ対応表」・収納方法も!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

Facebookのメッセージで「チューブノットやってみたいけどおすすめのチューブありますか?」

というメッセージを良くいただきました。

そう言えば、チューブノットする時に、どんなチューブを使っているのかご紹介したことはありませんでした。

ということで、今日はチューブノットにおすすめのチューブの紹介と、そのチューブとショックリーダーのサイズの対応表を作ってみましたので、合わせてご紹介したいと思います。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

チューブノットにおすすめのチューブ

チューブノットにおすすめのチューブは東邦産業(TOHO)の「カラミ止パイプ」という商品です。

キス釣りのサビキ?などのエダスの絡み止めに使われるパイプ(チューブ)なのですが、次の理由からチューブノットにもおすすめです。

  • しなやかで曲がりやすい
  • 内径のサイズの種類が豊富(いろいろな太さのショックリーダーに対応)
  • 手に入れやすい
  • 価格が100円前後とかなり安い
  • 量が多く(長い)、おそらく一つ買えば一生分ある

この「カラミ止パイプ」という商品、結構しなやかですので、扱いやすく

このようにチューブノットのループを小さくすることも出来ます。

柔らかいですが、チューブノットの強度テストは、このチューブを使って測定していて、ショックリーダーの引張強度100%を引き出してくれていますので、強度的には問題ありません。

ちなみに赤色のチューブもありますが、透明がオススメです。

すごく簡単なおすすめのチューブノット「ノンスリップ・チューブノットSP」
さらに素早くコンパクトに!100%強度の「ノンスリップ・チューブノットSP」の正しい結び方

チューブのサイズはどれを買えばいいの?

カラミ止パイプは、内径サイズが(0.6mm,0.8mm,1.0mm,1.5mm,2.0mm)の5種類の商品があり、様々な太さのショックリーダーに対応しています。

しかし、サイズの種類は豊富なのはいいのですが、自分の使うショックリーダーの太さに、どのサイズ(内径)のチューブが合うのか分からないと思います。

そこで!

ショックリーダーの太さとチューブのサイズ内径の対応表を作ってみました。

チューブ・ショックリーダー太さ対応表

サイズ(号) 強力(lb) 直径(mm) パイプ内径
3 12 0.285  0.6mm
4 16 0.33
5 20 0.37
6 25 0.405
7 30 0.435
10 40 0.52
12 50 0.57 0.8mm
14 60 0.62
18 80 0.7
24 100 0.81 1.0mm
30 130 0.91
40 150 1.05 1.5mm

ショックリーダーの直径は、デュエルのハードコア パワーリーダーの直径を参考にしてあります。

メーカーによってlbに対する直径は異なりますが、

  • ライトジギング(12〜40lb)なら内径0.6mm
  • 通常のジギング(50lb〜80lb)なら内径0.8mm
  • マグロやヒラマサのキャスティング(100〜130lb)なら内径1.0mm
  • 春マサやGTのキャスティング(150lb〜)なら内径1.5mm

の4つのサイズを買えばほぼ対応できると思います。

1つ100円前後ですので、全て買っても400円ぐらいとかなり安く手に入れることが出来ます。

ちなみに、ルアーバンクに商品を登録しておきましたので販売店と最安価格を確認できます。

ルアーバンクで「カラミ止パイプ」の販売店と最安価格を確認

収納方法はカットして少しずつ持っていくのがおすすめ

このチューブ、100円にも関わらず、結構な長さがありますので、全て釣り場に持っていくとぐちゃぐちゃになっていざ使う時に結構困ります。

10本ほどカットして持っていき、残りは自宅に置いておくのがオススメです。

このように小物入れにコンパクトに収納が可能で、かさばりませんよ♪

長さは色々作っておいてもいいですし、いざとなったら現場でカットすればいいので、長めにしておくのもオススメです。

チューブノット試してみたいと、思われた方は「カラミ止パイプ」是非、お試しください♪

「カラミ止パイプ」の販売店と最安価格はこちら

おすすめのチューブノット「ノンスリップ・チューブノットSP」の結び方はこちら

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴22年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾・海外などに遠征も。伝説会長は20年前のYahooブログのニックネーム

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索