【シマノ・ダイワ】スピニングリール 番手(サイズ)一覧表を作ってみた!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

ルアーバンクでリールをデータベース化してから、作りたいなと思っているものがありました。

それはSHIMANO(シマノ)とDaiwa(ダイワ)のリールをサイズ別(番手別)に検索できるようにしたいということです。

例えば、ダイワの2500番とか、シマノの3000番のリールだけとか検索できたら、上位モデルから下位モデルまで同じ番手のリールだけで比較できて非常に便利です。

前置きはこの辺にしておいて、とりあえずダイワとシマノのスピニングリールの番手(サイズ)一覧表を作ってみましたのでご紹介します。

シマノのスピニングリールのサイズ(番手)一覧表

こちらがルアーバンクに設置したシマノのスピニングリールのサイズ(番手)一覧表になります。

管理釣り場(エリアトラウト)などで使う500番手の小さいスピニングリールから、マグロ対象の30000番の大型スピニングリールまでずらりと一覧できます。

横はスプールの溝の深さを表していて、例えばSはシャロー(浅溝)のスプールになります。

ちなみにNはノーマルを表していますので、通常は一番左の「N」の列をご覧ください。

ジギング魂の読者の方だと「8000番」あたりが一番気になるのではないでしょうか?

8000番は8機種のリールがあるのがお分かりいただけると思います。

ステラSW。。ツインパワーSW。バイオマスターSW。。。

あと5つなんでしょ?

表の「8」の数字をクリックすると

8000番の8機種が表示されるのですが、なるほど、HG(ハイギア)とPG(パワーギヤ)が2種類ずつありました。

もう1機種はスフェロスSWでした。

同一番手でBB(ボールベアリング)の数や重量、ドラグ力や最大巻き上げ量に最安価格まで比較できて結構便利でしょ♪

シマノの他の番手も気になる方は

シマノのスピニングリール番手(サイズ)一覧表

をご覧ください。

ちなみにですが、ルアーバンクなのでルアー関係(トラウト・バス・シーバス・ソルト)のリールしか登録していません。

ダイワのスピニングリールのサイズ(番手)一覧表

ダイワのスピニングリールはLTモデルが出たので少し厄介でした。

サイズの大きさの順にLTモデルと従来のモデルを混ぜてみたのですが、非常に見にくい表になったので表を分けることにしました。

スクリーンショット 2018-07-13 18.48.24

こちらがDaiwaの従来のモデル(といっても現行)のスピニングリール一覧表です。

普段ダイワのリールを使っている方は見慣れた番手だと思います。

こちらもオフショアジギングにおすすめの4500番あたりを見てみることにします。

Daiwaのリールをお使いの方は、想像通りの結果だとは思いますが、シマノのリールをお使いの方は目新しい情報なのではないでしょうか?

ダイワのスピニングリールの他の番手もみたい方は

ダイワのスピニングリール番手(サイズ)一覧表

をご覧ください。

シマノとダイワの同じサイズのリールを比較したい場合は

シマノとダイワのサイズ(番手)の対応表を作ろうとやってみたのですが、ダイワにLTモデルが追加されたことで、分かりにくい表になってしまいましたので掲載をやめました。

シマノとダイワで同じようなサイズのリールを比較したい場合は「スゴいリール検索」の(糸の太さと糸巻き量)での検索がおすすめです。

例えば、先ほどのシマノの8000番とDaiwaの4500番を比較したい場合、

糸の太さ:PE4号 糸巻き量:300mを検索することで

このように同じようなサイズ(番手)のリールを比較できます。

シマノとダイワ以外のメーカーのリールもぼちぼち登録しているのと、4号300m検索した時に4号290mなど近いものも出したいなと思い、検索結果は少し多めに表示されます。

スゴいリール検索、結構自信作ですので、まだお試しいただいていない方はぜひ一度お試しください♪

ルアーバンク「スゴいリール検索」

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。
「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動