イカメタルの隠し玉!?マジックで色替えしたスッテで釣果アップ!?

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

wp-1531541295968..jpg

おはようございます、しょうへいです。

暑いですね〜。この季節は日中の釣りよりも涼しい夜のイカメタルの釣行が多くなります。

ところで、イカメタルはカラーによって釣れ方に偏りが出る!みたいな経験はありませんか!?

白いスッテがいいときもありますが、緑系や黒系が強い時もあります。

先日、隣の方だけが爆釣していたので、ふと使っているスッテをみたところ自分が持っていない真っ赤なスッテでした。

ちょっと悔しい思いをしたので、真っ赤のスッテを買おうと思ったのですが、折角ですので白いスッテを赤マジックで塗り替えて通用するのか試してみました。

油性マジックで色を変えたスッテでイカの釣果はアップするのか!?

wp-1531541295947..jpg

イカメタルに使うスッテはたいてい布が巻かれていますので、実際にスッテをマジックで塗ってみた所、油性マジックで簡単に色を付けることができまました。ただ、意外と色落ちしないので、メタルジグと違って白に戻すことは困難です。

結構、いろんな色のスッテを持ってはいくのですが、「その重さでその色が無い~~~」なんて泣きを見ることもあるので、マジックの色替えが通用するのであれば、白いスッテだけウエイトのバリエーションを多めに購入して置けば、現地で状況にあった色と重さの選択に幅が出ます。

wp-1531541636770..jpg

というわけで、作ってみたマジック色替えスッテが、この赤色のスッテ。

元は白に赤ハチマキのスッテでした。

揺れる船の上で塗るのでハミ出していたりちょっと不恰好ですね(笑)

こんな色の変え方で実際に釣れるようになるのか不安でしたが。

wp-1531541295910..jpg

結果はというと・・・大当たり!!

マジックで色を付けたスッテで問題なくアタってくるようになりました。

当たり前といえば当たり前ですが。。。

イカメタルでは白など暗闇で目立つカラーがいいときもアレば、赤や黒の暗黒のダーク系が当たるときがあります。

鉛スッテや浮きスッテは比較的に安いので、色々なカラーや重さのスッテを持っていくことは多いのですが、黒や赤のスッテや浮きスッテを沢山のバリエーションで購入するのは勇気がいります。

色の選択に迷ったら、白いスッテを購入して、赤や黒のマジックをタックルボックス入れておくといいかもしれません。

実際のところはどうか分かりませんが、頭だけなど、スッテの一部を黒や赤で塗りつぶすことで、重い大きなスッテでもシルエットを小さく見せることが出来るかもしれません。

油性マジックはコンビニ等でも100円くらいで購入できますので、イカメタルに行く前に黒か赤のマジックを一本購入してみてください。

攻略の引き出しが少しだけ増えますよ♪

 

ルアーバンク

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

丸岡しょうへい

三度の飯より釣りが好き。福井県でジギングを中心に釣ってます。 ハゼからバスまでなんでも釣ります、釣った魚はとりあえず食べてみる派。
「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動