釣りのアイテムを簡単にフッ素コーティング!? 「ボナンザ」を試してみた!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

ちょっと前から気になっていたのですが、釣りのアイテムを簡単にフッ素コーティング出来る「ボナンザ」というあフッ素コーティング剤があります。

フッ素コーティングといえば、「スベスベ・汚れが付きにくい・錆びにくい」などの効果がイメージできますが、私がフッ素コーティングしたいのは、いつも使っているお気に入りのフィッシングプライヤーです。

もともとフッ素コーティングかどうか分かりませんが、コーティングしてあり(光沢メッキと書いてあります)錆びにくいアイテムでしたが、長年使いすぎて、サビや汚れがかなり付くようになってきました。

ということで今回は、フッ素コーティング剤「ボナンザ」で、釣り用のプライヤーをフッ素コーティング出来るのか?ちょっと試してみました。

フッ素コーティング剤「ボナンザ」で簡単にフッ素コーティングは出来るのか?試してみた!

購入したのは株式会社ボナンザの「ボナンザ」という、フッ素コーティング剤です。

難しい技術を必要とせず、ロッド(釣り竿)やリール、クーラーボックスなど釣りのアイテムを簡単にフッ素コーティング出来るらしいです。

釣友に聞いたところ、ロッドのステンレスガイドのお手入れ(錆止め)に塗っているそうです。なるほど。

私がフッ素コーティングしたいな〜と思ったのは、釣り用のプライヤーです。もともと金属部分はコーティング?メッキ?されていて、サビにくかったのですが、5年くらい使っていたら、コーティングが剥がれてきたのか、かなり錆びやすくなり汚れも付きやすくなってきました。

ジギングにちょうどいいザイズの大型から小型のスプリットリングに使えて、結構お気に入りのプライヤーですので、もう一本購入したのですが、サビを落としてコーティングできるのであれば、まだまだ使えます。

早速、サビを落として、ボナンザでコーティングできるのか試してみました。

サビは、紙やすりで削って落とすことにしました。前からやりたかったのですが、まだ残っているコーティングがさらにとれてしまいそうなので、やらないでおいたら、サビや汚れが大変な状態になってしまいました。

紙やすりは100円ショップに売られていて、目の細かさが違う番手違いのものがアソートで入っているのでおすすめです。サビや汚れをゴシゴシ擦ったら、このようにピカピカになりました。

グリップも外せるので、根元までしっかりとサビ落とししました。

これは気持ちいい〜♪でも確実に錆びやすくはなった気がします。

 

そして、フッ素コーティング剤「ボナンザ」の登場です。

ちょっとトレイに出してみましたが、思ったよりシャバシャバの液体です。

ん?シャバシャバって福井弁?

ゆるい液体のことを指すのですが、調べてみたら「シャバシャバ」は関西のほうの方言みたいで、愛知県は「シャビシャビ」だそうです。

水分量の多いゆるいカレーを「シャバシャバカレー」と言ったりします。

話がそれましたが。。。

ボナンザの使い方を見てみると

  • ボトルをよく振る
  • 布やスポンジ等に少々付けて、薄く伸ばすように塗る
  • 表面が乾く前に拭き取る

だけだそうです。

 

サビ落とししたプライヤーにボナンザを少量垂らして、塗ってみました。

牛乳塗っている感じで、油感はまったくありません。

なんとなくですが、すべすべしている気はします。

確かに撥水効果は上がっていますが、効果は???

目視ではなにも効果を確認することは出来ません。

 

出典:ボナンザ http://fishing.bonanza-co.com/product/prod_list_mente.html

ボナンザのホームページにあった画像をみると、このようなイメージのようです。

ダイワのロゴの方がある片面だけをコーティングしてみたので、塩水(海水)に付けてみて、サビ方に違いがあるのか調査してみます。

ちょっと時間がかかるのでお待ち下さい。結果は後日ご紹介します〜

効果は後ほどですが、簡単にフッ素コーティングが出来ることは分かりました。

結構簡単に出来ますので、サビやすそうなロッドのガイドのお手入れには良さそうですね♪

Amazonのレビューを見る限りは効果は期待できそうです♪19件で★4.5

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索