ツインフックの向きをスリーブで固定できるのか試してみた!簡単に向きを変えるコツも

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

おはようございます。会長です。

昨日、遠征の準備をしていたら、丁度「スリーブ」を使ったリクエストがあったことを思い出しました。

リクエストの内容は

「スリーブでツインアシストフックの向きを固定できないか?」

というものです。

セキ糸などでまいて、フックの向きが内側になるように固定される方も多いと思いますが、セキ糸の代わりにスリーブを使っても固定できるのでは無いか?とのことです。

丁度、道具が目の前に揃っていましたので、試してみました。

スリーブで止めることで、フックの向きを固定できる?

 

スローピッチ用のフックなどツインフックを作る時、フックの向きを両方内側にして固定したいとか、両方外向きにして固定したい時とかあると思います。

 

こんなんじゃなくて

 

こうしたいんです。

それをスリーブで固定できるのか?

wp-15580409822061299590865.jpg

フックを結ぶ前にスリーブを通さないといけないのかと思いきや

wp-15580409822671394554902.jpg

フック結んでからでも意外と通りました。

手順は割愛させていただきますが

 

溶接ソリッドリングを結び、スリーブを工具でグッっと締め込んでみます。

おっ!なんだかイケそう!

と思いましたが

 

持ち上げてみると、うーん駄目みたいです。

フックの向きは締め込む時に結び目で固定されているようです。

フックの向きを変えるコツ

フックの向きを変える、私の方法なのですが、

 

こんなになっちゃった時、

 

一人で写真を撮るのは難しかったのでわかりにくいかもしれませんが。。。

向きを直したいフックを、思い切って「2回〜3回転ねじります」。

ねじった状態で、溶接リングを掴んで、フックを締め込みなおすと。。。

 

意外と、これで治ってしまいます。

締め込む時に、小さい溶接リングを掴む必要があるので、

 

この締め込みツールを作ったのですが、ステンレスの中でもかなりサビに強いSUS304で作ってありますので、潮風にも強いです。

現場(船の上)でフックの向きを治す時にも重宝していて、

キーホルダー化できる穴も開けてありますので、プライヤーの後ろに一つリングで付けておいてます。

 

今回、スリーブだけでは上手くいきませんでしたが、スリーブを止める前の締め込みでしっかり向きを整えてから止めれば、使用中に向きが変わるのが防げるのかもしれません。※逆に変な向きの状態でスリーブで固定すると直せなくなります。

フックの向きがおかしくなったら「捻って締め込み直し」。一度お試しください♪

1 (19)

ジギング魂 アシストフック自作用締め込みツール

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索