知らなかったは通用しない!2022年「クロマグロ釣り規制」を分かりやすくまとめてみた

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

2022年ももう6月になり、今年もクロマグロ釣りが6月1日から解禁になり、遊漁の規制が始まりました。

違反すると罰則(1年以下の懲役、50万円以下の罰金等)が課せられる場合があります

クロマグロ釣りに興味のある方は、この規制の内容をしっかりと理解されていると思いますが、クロマグロ釣り自体にあまり興味のない方は規制の内容をあまり理解されていないと思います。

ただ、オフショアで釣りをしている以上、ジギングで小さなクロマグロの幼魚(ヨコワ・メジ)が釣れてしまうことは多くあり、「規制の内容を知らなかった」は通用しません。
※知らなかったが通用したら、「知らなかった」と嘘つけばいいわけですから。。。

クロマグロ釣りに興味もない方も、しっかりと理解されておいておいたほうがいいと思い、今年(2022年)の「クロマグロの遊漁規制」を分かりやすくまとめてみました。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

「小型魚(30kg未満)は採捕禁止」釣れてしまったら直ちにリリース!ところで「採捕」って何?

まず、いちばん大事なことはクロマグロの小型魚(30kg未満)が釣れてしまったら「採捕禁止」ということです。

「採捕」とは、水産動植物を自分の支配下に置くことらしく、例えば逃がすからといって生簀(いけす)などに入れてもいけません。

弱って死んでしまいそうだからとクーラーに入れても駄目なことになります。

それがOKならみんな弱って死んでしまいそうだからといって持って帰ってしまいますので。

小型魚(30kg未満)が、釣れてしまったら、直ちにリリースしなければいけません。

これ30kgあるやろ〜と船に上げ、実際30kgに満たない場合もなかった場合も違反になりますので、明らかに40kgクラスでないとキャッチしないほうが無難だと思います。

幼魚(ヨコワ・メジ)などももちろん持って帰ってはいけませんので、生簀などにはいれず直ちにリリースしなければいけません。

大型魚(30kg以上)でも、キープは1人1日1尾まで

規制期間中、大型魚(30kg以上)はキープすることは可能ですが、キープは一日に一人1尾までになります。

「クロマグロ2匹ゲット!」などSNSに投稿するは、曖昧すぎて問題発言になりますので、「クロマグロ2匹ヒットしたけど、両方30kg以上明らかにあったが1匹はリリース」など明確に書いておいたほうがいいと思われます。

遊漁者がクロマグロをキープした場合は「重量・海域等」を水産庁に報告しなければならない。どこから誰が?

明らかに釣れたクロマグロが30kg以上あり、キープした場合は水産庁に釣れた重量や海域などを報告しなければなりません。

  • リリースした場合は報告する義務はありません
  • 遊漁船に乗って釣れた場合でも、報告するのは釣り人(遊漁者)に義務があり、船長の義務ではありません
  • 報告はこちらのサイトから、スマホでも報告できます。

採捕したら重量がはっきりした時点で速やかに報告するのが良さそうです。問題にならないよう測った重量の写真など撮っておくといいかもしれません。

採捕量が期間ごとに決まっており、30kg以上でも採捕禁止になる場合がある

時期 2022年6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
数量 10トン 10トン 10トン 10トン

2022年は、期間を4期間に区分されており、全国の報告で期間ごとに10トン、規制中全体で40トンを超えそうな場合、規制期間中でも採捕禁止が公示される場合があります。

10トンを超えそうで「採捕禁止」が公示された場合、「キャッチ&リリースもしないでください」とあり、言い換えると「狙うこともしないでください」ということになります。

採捕禁止が公示されると、遊漁船を営業されている方や民宿などキャンセルが入り、死活問題になりますので、30kg以上あってもできる限りリリースして、長く釣りをできるようにしたほうが良さそうです。

「現在の採捕量」はどこで確認できるの?

各期間10トンとなると、遠征など予約されている方は「現在どのくらい採捕されているのだろう」など非常に気になるところです。

水産庁のホームページに下のように、リアルタイムではありませんが、遊漁採捕量が更新されます。

※↑水産庁からスクリーンショット

気になる方は水産庁ホームページのこちらを確認していただくのが良さそうです。

現在は0.7トンですが、本日は10日、実際は、更新のタイムラグや、まだ報告されていないものもあり、昨日も260kg×2本など採捕がニュースになっておりましたので、もっと多いと考えておいたほうがいいかもしれません。

以上、2022年のクロマグロ規制のまとめでした。詳細は水産庁ホームページに記載されています。

これでも明らかに30kg未満です。30kgあるやろ〜と採捕しないように気おつけなければなりません。

クロマグロ釣りを楽しまれる方も、ジギング中に不意に掛かってしまった方も、規制を守って、末永くクロマグロ釣りを楽しめるといいですね。

写真提供:HYPER LURES(ハイパールアーズ)

HYPER LURES(ハイパールアーズ)さんに昨年のリリース時の写真をご提供いただきましたが、こちらのヒットルアー

「HYPER13(ハイパーサーティーン)」というルアー(ダーター)ですが、クロマグロキャスティングにかなりおすすめのルアーです♪

4,5年前からGTフィッシングでよく釣れていたHYPER LURESのテストルアーを小さくしたもので、GTはもちろん、クロマグロはポコーン、ポコーンとゆっくりアクションさせていると水中に入ってから浮き上がりまでゆっくりとアピールしてくれますので、クロマグロの誘い出しなどにとてもおすすめ。無双状態の時もあったとか!?

気になる方は是非チェックしてみてください♪

HYPER LURES(ハイパールアーズ)

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴22年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾・海外などに遠征も。伝説会長は20年前のYahooブログのニックネーム

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索