塩を入れずにアレを入れろ!?釣ったイカで意外と簡単に出来る!「手作り塩辛」の作り方

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

先日、今年最初のイカメタルに行ってきたのですが、イカメタル序盤はケンサキイカにスルメイカが混ざることが多く、スルメイカが釣れたら塩辛作ろうと頑張ってきました。

無事、スルメイカを釣ることが出来ましたので、塩辛作りに挑戦してみたのですが、Youtubeで見た飲みチューバーの方の「塩を入れない塩辛の作り方」がちょっと美味しそうだったのでその作り方で作ってみました。

結構美味しくて、SNSなどでアドバイスを受けながら、個人的にアレンジを加えたら更に美味しくなりましたので、その塩辛の作り方をご紹介したいと思います♪

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

意外と簡単!「手作り塩辛」の作り方

スルメイカは4ハイ使いました。3ハイしか釣れなかったので、ケンサキイカと交換してもらいましたwありがとうございます!

簡単にご紹介していきます。

胴体と足のくっついている部分に指をいれて切断して、足をずぼーっと抜きますと、大きなキモが出てきます。

キモの付け根から切断して、墨袋を外したら、粗塩に埋めます。※黒作りにする場合は墨袋をはずさないそうです。

こんな感じ、冷蔵庫で1日置いておくと

水分が抜けてくさみが消えるそうです。

イカは、前日にお刺身状態にしておいて、キッチンペーパーでくるんで冷蔵庫に保管して置きました。

なので翌日は、キモの皮を破って

イカ刺しに和えるだけです。ケンサキイカ+スルメイカのキモで作ると贅沢仕様が美味しいらしいので、今回2種類用意してみました。

ゲソを入れる場合は、塩で揉み洗いしておくと吸盤など気にならなくなるそうです。※ゲソやエンペラなどは焼いて食べる方が好きなので焼いて食べちゃいました。

タッパーに移したイカ刺しに、キモだけを入れます。塩は入れませんので、周りについた塩は酒などで洗い流しておくといいかもしれません。

橋で崩しながらイカ刺しに和えます。

酒を少し入れます。小さじ1入れましたが、イカの胴体のみ2杯分ですので、小さじ半分でもいいかも。

塩は一切入れていません。

よく混ぜてタッパーに入れて、1日寝かします。

1日寝かしたら、冷蔵庫から出して

一回、混ぜ直し、もう1日寝かします。※飲みチューバーさんいわくコレが大事だそうです。

キモ1日、キモを和えてから2日寝かした状態で完成です。

スルメイカとケンサキの贅沢仕様を比べてみましたが、確かにケンサキの方が身が柔らかく美味しく感じます♪

塩を入れてないので、しょっぱくなく塩分も気になりませんので、気にせずどんどん食べることが出来ます。

イカ刺しのキモ和え?キモ漬けといった感じです。

「ゆずの皮」を入れると最強とSNSで教えていただきました。ありがとうございます!、試してみたかったのですがなかったので

柚子胡椒を入れてみましたら!これがまた激ウマ!

柚子胡椒って「ゆずの皮」で出来ていますし、多分、しょっぱい塩辛に柚子胡椒入れたら濃すぎると思いますが、塩を入れない塩辛にはバッチリ!

好みでこのくらい入れて混ぜ合わせて食べました。

唐辛子も入っていますので、辛味も少しプラスされて、ゆずの皮でさっぱりとして結構美味しいです♪

この塩をいれない塩辛。塩入れてないので日持ちはしないかもしれませんが、自分好みで味を調整できるのがいいです。

沖漬けのタレをいれるのも美味しいらしく、沖漬け+キモの旨味が。。考えただけで美味そう!

塩入れてたらそれもまた濃すぎると思いますので、塩を入れずに作って好みで柚子胡椒を混ぜてたり、沖漬けのタレを混ぜて別容器で漬けたりとアレンジが効きますので、家族の好みで、また飽きずに食べることが出来ますので、とてもおすすめです♪

塩漬けしたキモを酒で洗ってから、醤油漬けにしておくと日持ちして便利だとか!

好きな時に、イカ刺しにあえて食べれるそうです♪

キモを1日塩漬けする以外は、イカ刺しと同じです。

是非一度、塩を入れない塩辛+柚子胡椒や沖漬けのタレもお試しください♪

いろいろ、教えていただいた皆様ありがとうございました!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴22年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾・海外などに遠征も。伝説会長は20年前のYahooブログのニックネーム

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索