チタン製フィッシングプライヤー「ラーテルプライヤー」が凄い!3ヶ月使用レビュー

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

OceanFreaks(オーシャンフリークス)から、今年春に発売された「ラーテルプライヤー」というフィッシングプライヤーはご存知ですか?

OceanFreaksといえば、スローピッチ用の大型ベイトリールを手掛けられていますが、こちらはなんと「チタン合金」で出来たフィッシングプライヤーです。

また、2種類のスプリットリングオープナーが搭載されており、こちらもまた使い道や使い易さが気になるところです。

実は、こちらのラーテルプライヤーを、今年3月頃に手に入れてから約3ヶ月、あえて一度も水洗いせずに30釣行以上使ってみました。

2つのリングオープナーの使い道を含めて、3ヶ月使用後のチタン製プライヤー「ラーテルプライヤーの実力」をご紹介したいと思います♪

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

チタン製のメリットは?OceanFreaks「ラーテルプライヤー」3ヶ月使用後レビュー

こちらが、3ヶ月前に手に入れたときのOcaenFreaksの「ラーテルプライヤー」の写真です。

外箱と本皮のケース、スパイラルコード(ステンレスカラビナ)が付属しており、高級感のあるフィッシングプライヤーです。

こちら、チタン製で出来ており、持った感じ非常に軽量です。

チタン合金の比重は4.51とステンレス(比重7.9)に比べ非常に軽く、同じ軽比重のアルミに比べ3倍、鉄の2倍の耐久性もちます。

軽量にも関わらず、ステンレスの耐久性と同等の為、プライヤーにする素材としては最高の素材です。

そのため、腰につけておいても軽量で、重さを感じません。

海塩(塩化イオン)下では、ステンレスよりも耐食性(防錆性)が優れる!

チタン合金は、不動態皮膜が形成されているため、耐食性に非常に優れており、

海塩(塩化イオン)下においてはステンレスの耐食性を上回り、錆びない白金に匹敵すると言われています。

ということで、3月から現在7月、30釣行以上、あえて水洗いを一度もしませんでした。

魚も結構掴みましたので、汚れなどが付着していますが、サビはみられません。

隙間にサビが入りませんので、ソルトで一度も洗っていないにも関わらず、油をさしたように動きが軽く良好です♪

3ヶ月の汚れをハンドソープだけで落としてみました。

やはり汚れだけであって、サビは全く見られません。

こちら、ラインカッターにはタングステン刃が使われており

30釣行使ったあとでも、PEラインがスパスパカットできました。ここが違う素材だと切れ味が長持ちしないのですが、タングステン刃が搭載されているプライヤーが切れ味が持続するので大変重宝します。

刃を交換できないか、ビスをまわしてみたところ外れましたので、替刃がないか問い合わせてみたところ

「替え刃で交換しても、2つの刃の噛み合わせが合わないことがある」らしく、「交換サービス」で対応していただけるそうです。

OcaenFreaksさんで、噛み合わせ(切れ味)をひとつひとつ確認しており、ちゃんと噛み合わせのしっかりした刃に交換、切れ味を調整し、料金はタングステン刃2枚+工賃込みで1500円(別途送料)とのことです。

交換サービスもあり、末永く大事に使えるのは嬉しいですね♪

2種類のリングオープナー搭載!?これがまた凄い!

こちらの「ラーテルプライヤー」、スプリットリングのオープナーがなんと2種類搭載されています。

先端は、使いやすい三角タイプの小さなもので、極小の#2〜 SLJ・ライトジギング、スローピッチ、近海青物ジギングなどで一番良く使う#3,#4,#5のリングが特に使いやすいです。

そして、中歯と呼ばれるこちらは、大物ジギングからキャスティングのビッグゲームに使う#11まで対応しており

付け外ししづらい、大型プラグのスイベルへのリングの付け外しも、両方の溝でガッチリ固定され容易です♪

ただの突起ではなく、両端の溝でガッチリ挟んで固定して回せるのがいいです♪

チタンは軽いので剛性が不安でしたが、ぶ厚いステンレス同等の剛性があるのでしっかり回せます。

極小#2〜超大型#11までコレ一本で対応できますので、

これ一個腰にぶら下げておくだけで、ジギングもキャスティングにも使えますので安心です。なにより軽くて錆びないのがいい♪

本皮のケースですが、水に濡れても大丈夫なのかな?とちょっと不安でしたが

波かぶったり、大雨にあったりしましたが、ぜんぜん大丈夫でした。

むしろ味が出てきていい感じに♪

チタン合金のデメリットは、素材の価格と加工のしにくさ。。。

これにより、2万円ちょっとと価格は多少しますが、

チタン削り出しでタングステン刃。ケースやスパイラルコード(ステンレスカラビナ)がついて、長く使える耐食性や耐久性を考えると、

wp-1657229862501.jpg

2万円台の中クラスのリールと同等の価格のものを買うと考えても、非常にコスパは高いと感じます。

そして、所有満足度も非常に高い♪

 

実際、3ヶ月(30釣行)以上、使ってみて価格以上に素晴らしいアイテムでしたので、ルアーバンクでも取り扱いさせていただけることになりました♪

腰に付けておくフィッシングプライヤーとしては最高のものだと思います!

OceanFreaksの「ラーテルプライヤー」是非一度お試しください♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴22年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾・海外などに遠征も。伝説会長は20年前のYahooブログのニックネーム

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索