SLJやタイラバにも!釣りの概念が変わる!最高比重PEライン「オールマイト」レビュー

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます会長です。

もう、使いましたか?サンラインから新発売の高比重PEライン「ALMIGHT オールマイト」。

高比重ラインは今までも沢山発売されていますが、ALMIGHTオールマイトの比重はなんと1.48!

エステルラインの比重1.38を超える、恐らくPEライン史上、最高比重のPEラインです。

これ、SLJやタイラバなどオフショアの釣りにもいいじゃ?と思い、使ってみたところ、想像以上に高比重の恩恵は多く、ちょっと釣りの概念が変わるほど!

リールに巻いておくと、一つの武器になると思いますので、ちょっとご紹介したいと思います。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

高比重の恩恵はかなり多い!釣りの概念が変わる!SUNLINE(サンライン)「ALMIGHT オールマイト」レビュー

こちらが、SUNLINE(サンライン)から新発売の高比重(シンキング)PEライン、「ALMIGHT オールマイト」です。

4本のPE繊維の中に、高比重の繊維を織り込んだ、5本組のPEラインで、比重はなんと1.48!

通常のPEラインの比重は、0.97と言われていますので、水に浮きますが、ALMIGHT(オールマイト)は、水に沈むシンキングPEになります。

こちら、ラインナップが0.4号〜1.5号まで、全てが150mのラインナップになっております。

エステルの比重1.38を超える比重の為、軽いルアーを使うアジングやメバリングなど、エステルラインに変わる、高比重で強度の期待できるラインとして、かなり注目を浴びているPEラインです。

こちら0.8号から1.5号までオフショアのライトな釣り(SLJ、タイラバ、イカメタル、ライトジギング、ボトムワインド)などにも使えるんじゃないか?

と思い、ちょっとオフショアでもしばらく使ってみたところ

想像以上に高比重の恩恵が多く、とにかく糸ふけ(ラインスラッグ)が少ない。

通常のPEラインと使い比べてみた個人的なイメージになりますが、糸ふけの違いがこのぐらい感じます。

0.97と1.48とここまで大きく、比重が変わりますと、沈むスピードの速さの違いも数秒程度ですがちょっと違いますし、

やはり、風や潮の流れの影響もラインが受けにくく、糸ふけが出にくいのは、明らかに感じます。

とにかくボトムを取る釣り!タイラバ、ライトジギング(タイジギング)、ボトムワインドには、圧倒的におすすめで、ラインスラッグが出ない分、圧倒的に着底からの巻き出し(ルアーの動き始める)まで早くなります。

糸ふけ(ラインスラッグを取ってる時間、数秒が短縮されており、

着底の速さも数秒、ルアーの動き始めも数秒と僅かですが、誰よりも早く着底、着底から直ぐにルアーが動き始める。

この僅かな差が非常に大きく、圧倒的に釣果の差に繋がります。

あと、SLJやライトジギングでも使ってみましたが、フォール中のアタリを取りやすい!

カーブフォールでアタリをとるなど、キャストしてからラインスラッグが出ない分、非常にアタリを取りやすく、直ぐに合わせやすいです。

SLJ以外にもイカメタルなど、フォールのアタリを取る釣りにも、かなり強力な武器になると思います。

残念ながら4本(5本)組のPEラインの為、強度は8本PEほど強力ではありませんので、いつもよりワンランク細いリーダーと組み合わせて、ドラグ設定をして使うのがおすすめです。

0.8号なら12lb、1.5号なら20lbといったところでしょうか?

比重の高いフロロリーダーとの組み合わせや、イカメタルは、エステルラインと組み合わせが面白いと思います♪

とにかく、この違いは、ちょっと釣りの概念が変わるぐらい強力な武器になります。

 

かなり武器になるおすすめのラインですので、ルアーバンクにも入荷しました♪

手軽にお試しできる値段に設定しました。2個で送料無料にもなります。

イカメタル、タイラバ、SLJ、ライトジギング(タイジギング)、ボトムワインドなどオフショアの釣りでもかなり恩恵の多い、最高比重1.48のPEライン。

まだ使われたことのない方は、よろしければ一度お試しください♪

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴22年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾・海外などに遠征も。伝説会長は20年前のYahooブログのニックネーム

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索