ジギング時の「カンタン水深把握術」と「水深分かるシール」

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

私は、障害なのかどうかわかりませんが、あまりカラーをイメージで記憶することが出来ず、PEラインのカラーマーカー(5色)の順番を全然覚えることが出来ません。

折角、PEラインが10mごとに色分けされているのに、ほとんど活用できていませんでした。

ただ、最近ある方法を試してみたところ、スピニングリールやカウンターの無いベイトリールでも、カウンター付きのリールのように水深把握が容易にできるようになりました。

今日はその「カンタン水深把握術」と、その方法に使う商品(便利なサービス)を作ってみましたので、ご紹介したいと思います♪

リールに巻いたラインを見ても「カラーの順番」が分からない

そもそも、問題はリールに巻いたラインを見ても、カラーの順番が分からないことです。

順番を記憶するしかないのですが、PEラインの種類により順番やカラーはバラバラですし、覚えても直ぐに忘れてしまいます。

フォール中に10mごとに心の中で「10m,20m,30m…」とカウントしていくか、せめて最初のラインの色だけ覚えておいて、同じカラーになった50mから「50m,60m,70m,80m」とカウントして使うぐらいしかカラーマーカーを活用できていませんでした。

そこで

小さなカラーラベルを買ってきて、マルチカラー(5色)に合わせてリールに貼ってみたんです。

あまり目立つのは嫌なので、半分にカットしてて死角に貼りました。

半月型にすることで、ラインの方向が分かるように貼りました。

この位置に貼ると

普段は手に隠れて全然見えません。

そして、フォール中にだけチラッとカンニングするわけです。

これがまためちゃ便利で!

例えば船長から「水深80m」ってアナウンスがあったら、フォール中にチラッとシールを見て80mがオレンジであることを確認するんです。

実際、オレンジだと「70m〜80mの間」なのですが、ショックリーダーも5mほどありますので、オレンジが水に入ったらほぼ直ぐに着底します。

だからもう、ラインを見ながら心の中で「60,70,80」ってカウントしなくてもよくなりました。

「着底はオレンジ」と思いながら、フォールのあたりに集中するだけ♪

これは、中層に反応がある時も活用できて、船長の指示棚(魚の反応)が80mだった場合、

指示棚より少し下から攻めたほうがいいので、次のカラーまで沈めます。このPEラインの場合は「オレンジの次が緑」ですので、緑が水に入ったら最低でもリーダー分は指示棚より下にあります。
※流れが速く、ラインが大きく斜めになっている場合は、もう少し出したほうがいいです。

タチウオジギングやイカメタルなど、中層に反応があることが多く、スピニングタックルで釣りをする時はカウンターのようにかなり重宝します。

ベイトリールはこの位置に貼っておくと、死角になりほぼ見えません。

各色単体のシールですので、ラインを切り詰めた場合、切り詰めラインのカラーを剥がして一番後ろに貼り直せば、直ぐに正しい順番になります。

フォール中に横向けてチラッ!とカンニング。90mなら白です。

フォールレバー付いているリールに貼るのもオススメで、着底寸前にフォールスピードを調整したりしてフォールで誘うことが出来ます。

写真の場合は、「着底の90m(白)の手前の緑ぐらいからクラッチを返して、フォールで誘う」んです。

そうすると、着底寸前の10mだけはフォールレバーで調整したスピードでフォールさせられます。着底がゴン!とならないのもいいですし、フォール中追っかけていた魚がバイトすることも多いです。

普段、ロッドスタンドにかけている時は、シールは全然見えませんので、気になるのは貼った瞬間だけですw

一つ問題が!

このシール、文房具屋さんで購入できるのですが、1色220円するんです。

丸が1色1900枚ぐらい入っていて数千年分ぐらいありますが。。。(笑)

100均のでは色が揃いませんし、5色揃えるだけで1,000円ほどしちゃうんです。

また青や赤の原色はすぐに見つかりますが、ピンクやオレンジなどはなかなか見つかりません。

そこで

ルアーバンクに「290円で、必要なカラーだけを5色揃えられるサービス」を作ってみました♪

5C_ll 

水深分かるシール「選べる5色セット」

色なんか覚えてないよ!と言う方に、ジギングで使われている主要なPEラインのカラーは記載しておきましたので、リールやラインを見に行かなくても大丈夫です。

また「使ってるPEラインがないよ!」とか「カラー調べるの面倒くさい!」という方用に

1 (7)

水深分かるシール「超お得な全9色セット」

ほぼ全てのメーカーのPEラインに対応できる全9色セットも390円で作ってみました。

今だけですが、290円で販売している「ジギング魂・ルアーバンクシール」のおまけも付いてますので実質100円!?で9色揃います♪

ぶっちゃけ、5色選んでお送りするのは大変なので、全色セットだけおまけ付きです♪
※とりあえず150セットご用意しましたが、シールがなくなり次第おまけは終了します。

PEラインのカラーが上手く活用できていない!という方は「カンタン水深把握術」是非一度お試しください♪

リールに「カウンター」が付いたように便利ですよ♪

ルアーバンク公式ストア:ジギング魂「水深分かるシール」

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索