ジギング魂ってアクセス数どの位あるの?裏話やアクセス解析をちょっと大公開!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

いつも、ジギング魂をご覧いただき、ありがとうございます!

2015年の12月14日から、しょうへい氏と毎日交代で記事を書きはじめ、今日で丸4年と1ヶ月。

計算するとなんと「1503日」記事を書いています。

1日も休まず、続けられたのは、交代で検証したり、記事を書いてくれる「しょうへいちゃん」や、毎日読んでくださる読者の方のお陰です。

一人では絶対ここまでは続きませんでしたし、読んでくださる方がいなかったら多分やめていたと思います。

本当にありがとうございます!

普段はオフショアの釣りに関することばかり書いているので、あまり裏話など書くことはありませんが、今日はちょっとだけ趣向を変えてみて、裏話やジギング魂のアクセス解析などを、ちょっとだけ公開したいと思います。

しょうへい氏は前日、私は当日の朝5時に起きて書いている

記事を、毎日書き続けるって結構大変で、2人で1日交代で記事を書いているのですが、実は「しょうへいちゃんは前日」、「私は当日の朝」に記事を書いています。

ちなみに、記事をアップするのは私が全てやっていて、しょうへいちゃんが書いた記事をチェックして、文章を修正し、毎朝7時ぐらいに公開しています。

ということで、記事を書く日は朝5時に起きて記事を書いていますし、しょうへいちゃんの記事をアップする日は6時に起きて記事を修正しアップしています。

1503日ほぼ毎朝5時か6時に起きているのですが、そもそも釣り人なので朝は全然平気ですし、体がなれて勝手に起きるようになりました。

ただ、釣りに行くときが大変、朝5時出船の場合は、深夜の2時に起きたりして記事を書いてから釣りに行ったりしてます。

泊りがけの遠征中も、深夜にゴソゴソ起きて記事書いてますしw

なぜそこまでして毎日書くのか。。。と思われるかもしれませんが

「もし1日でも休んだら、1日休むのも、2日休むのも同じだから、今日も休もうか。。。ってなったり、忙しいし今日はやめとこう。。。」

と、絶対なってしまいますので、意地でも毎日記事を出すようにしています。

現実、スポーツジムやダイエットは、そのような理由で3日ボウズですw

ところで毎日どのくらいの人が見てるの?

冒頭で書いたように、そのモチベーションを保てる理由は、皆様が毎日読んでくださるからです。

繰り返しになりますが、本当にありがとうございます!

ところで、毎日どの位の人が「ジギング魂」を見ているのか、ちょっとだけアクセス解析をお見せしたいと思います。

こちらはGoogleアナリティクスという、ホームページのアクセスを解析するツールで、直近30日(約1ヶ月)のデータです。

ユーザーが「25.18万」とありますが、約25万人(端末)の方が1ヶ月の間にジギング魂のサイトに来られます。

下のグラフをみると、日別のユーザー数がわかるのですが、最大で1日3万人、大体毎日1万8千人以上の方がジギング魂のサイトに来られています。

1万8千人って多いのか?

と分かりにくいかもしれませんが、フィッシングショーの3日間の来客数は5万人前後ですので、1日平均すると「約1万7千人」になります。

ちょうど、フィッシングショーぐらいの人が、毎日来られている感じと思ってもらうと分かりやすいと思います。

ただ、オフショアルアー専門でやっていますので、来られる方の年齢は30〜50歳ぐらいと比較的年配の方が多いです。

こちらは、1日だけで見たユーザー数の推移です。

1/10は約2万人の方が来られて、記事を公開した午前7時は、1時間に2千5百人、昼ごはんを食べる休憩時間に約2千人の方が記事を読まれています。

1時間に2千人といいますと、常にリアルタイムで300人ぐらいがサイトに居られる感じになります。

通常のレンタルサーバーなどでは、サーバーが負荷に耐えきれずに落ちてしまいますので、約20ヶ国のサーバーにアクセスを分散し、負荷を軽減させるという技術で補ったりと意外と大変です。

ちなみに、こちらは休日のグラフなのですが、休日は皆さん朝は釣りに行っている為か、決まって休日のアクセスはダラダラと右肩上がりになります(笑)

「最近、休みの日だけ記事出すの遅くないか!」と思われてる方は鋭い!

休日の朝に記事を公開しても、あまり読んでもらえないので、休日は昼頃出すようにしています。

そうすることで、私も早朝に釣り行くことが出来てます♪

ということで、今日書く記事が全く思いつかなかったのと、休日に記事がアップされるのが遅い言い訳をする為に情報を公開した。。。

のですが、裏側って面白いですかね。。。

今日のアクセス解析次第で、たまにネタが無いときにでも。。。。

ちょこちょこと裏話などを書いてみたいと思います!

ちなみに、いつもリクエストなどをくださりありがとうございます!

時間がかかる検証や、ちょっと結果が思わしくない場合に、記事にするのが遅れたり、記事として出せないことがありますが、できるだけ検証などやってみたいと思いますので、お気軽にリクエストください。

ちなみに「匿名」ですと、ひどい内容が結構が多いですので、実名のFacebookのメッセージのみで受け付けております。

最後に、今日公開したデータのように、沢山の皆さまが読んでくださることが、私達のモチベーションになっております。

興味がない、面白くない時もあるかもしれませんが、できるだけ知らないことを実験や検証、調べてみたことを記事にしていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

本日も、最後まで読んでくださってありがとうございます!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索