個人的に2020年新発売の注目のPEライン「ソルティガ デュラセンサー」が安くて凄い!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

2020年の新製品で結構気になっている商品が、Daiwaから発売される「UVF ソルティガデュラセンサー8+Si2」というPEラインです。

去年出てなかった?

と思うかもしれませんが、昨年発売されたのは

「UVF ソルティガ SJ デュラセンサー×8+Si2」

というラインで、SJ(スロージギング)モデルで、号数が0.8号〜3号まで、長さが600m巻と1200m巻の中深海や深海向けのラインナップでした。

4号・5号・6号・8号・10号の300m巻・400m巻がラインナップ!

こちらが3月に発売予定の「UVF ソルティガデュラセンサー8+Si2」です。

ラインナップをみてみると、オフショアの大物ジギングやキャスティングゲームに合わせた、3号以上のラインナップが揃い、長さも300mや400mとリールに巻いて丁度いいい長さになりました。

パワースローゲームに3号400m巻きたかったり、キハダキャスティングに5号400m巻きたいなども対応できそうです。

魅力は「300%の耐摩耗性」と「低価格」

なにが気になっているのかといいますとまずは「300%の耐摩耗性」なのですが、どうも、原糸の一本一本が太いようです。

紹介されている動画をみてみますと、確かに摩擦実験で3倍以上の耐摩耗性が証明されています。

根ズレに強い?

とも思われますが、確かに強いかもしれませんが、根に擦れたら一発な気もします。

個人的に気になっているのはキャスティングゲームなのですが、キャスティングを繰り返していると、表面がモケモケになってくるんです。

キハダなどはキャスティングする回数が少ないので、いいのかもしれませんが、GTやヒラマサキャスティングなどでは、キャスティング回数が多く、下手すると半日で駄目になり、先端2mほど切り落として、ノットを結び変えています。

まだ使っていないのでわかりませんが、「300%耐摩耗性」は、キャスティング回数が多い場合にでも、1日持ちそうな気もします。

ジギングの場合も以前のものよりも根ズレに強いことは間違いないですし、0.6号や0.8号など細いラインは摩耗によるダメージが大きいので、耐摩耗性が向上しているのは嬉しい限りです♪

そして更に嬉しいのが「低価格」。

300mで定価が3,700円、400mでも4,800円なんです。

定価ですので、単純に予想される2割引ぐらいに計算し直すと、300mで2,960円、400mで3,840円になります。

これが全号数共通で、4号300mが2,960円や、5号400mが3,840円で巻けたりします。

耐摩耗性がよいということは、長持ちもしそうですので「財布にやさしいPEライン」になりそうです♪

3%低伸度ではない?

SJ(スロージギング)モデルの「UVF ソルティガ SJ デュラセンサー×8+Si2」は、約3%の低伸度で、中深海や深海のジギングをされる方には魅力的なラインでした。

今回、発売される「UVF ソルティガデュラセンサー8+Si2」には記載がありませんので、低伸度ではないのかもしれません。

フィッシングショーで聞いてみたいと思いますが、中深海のジギングなどをされる場合は、長さも600mや1200mありますし、SJモデルを購入するのが良さそうですね。

直線強度はバカみたいに強くないけど十分に強い

気になるのは直線強度ですが、YGKのオッズポートやシマノのオシア8やEX8を使われている方は、直線強度が弱いのでは?と思うかもしれません。

私も大物用はシマノのオシア8を使っていて、強いのにはこしたことないのですが、必要以上に強すぎるというのもあります。

3号(49lb/22kg)もあれば、ドラグ設定していれば全く問題ない直線強度ですので、耐摩耗性を考えると直線強度はほどほどでいいのかな?とも思っています。

実際に直線強度の限界を超えて切れることはほぼなくて、ノット部分か摩耗して弱くなった部分から切れることが多いのではないかと思います。

半分以下の価格で購入できることと、摩耗(劣化)による破断リスク解消を考えると「UVF ソルティガデュラセンサー8+Si2」を使ってみたいと凄く思います。

3月発売とのことですので、発売したら春のヒラマサキャスティングで投げまくって、ヒラマサジギングでしゃくりまくってレポートしてみたいと思います♪

「UVF ソルティガデュラセンサー8+Si2
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/line/solt_li/uvf_sg_ds_8si2/index.html

3%低伸度のSJモデル「UVF ソルティガ SJ デュラセンサー×8+Si2」
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/line/solt_li/uvfsgsjdura8si2/index.html

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索