コレが日本記録級のメーターオーバーの超大型真鯛だ!重さは驚きの1○kg!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

先日、マダイのメーターオーバーっているの?真鯛の日本記録は何センチ?何キロ?

という記事を書きました。

ネットでいろいろ調べてみた結果、102cm、13kgあたりがネット上に残っている真鯛の最大サイズだったのですが、Facebookのコメントのほうで、このサイズを超える写真を2枚、他にも色々情報を頂きました。

あの記事は思いの外、結構沢山の方に見られていましたので、真鯛の日本記録級サイズの情報として追記しようと思ったのですが、結構内容にそれた文が多かったので、新しく記事にすることにしました。

では、メーターオーバーの超大型真鯛をご覧ください!

こんな大鯛見た事ない!!全長105cm(17kg)!日本一大きい大鯛

まず、最初に送られてきた写真がこちらです。ありがとうございます!

釣りではないのですが、宮崎県の道の駅に置かれていたので、写真を撮ったものだそうです。

全長が105cm、重量はなんと17kgとあります!

メジャーはおいてありませんので長さの確認はとれませんが、確かに周りにおいてあるものと比べると、かなりの大きさの真鯛であることがわかります。

日本記録級の真鯛の重さの情報は、80cm(14kg)という情報がネット上最大でしたので、17kgの真鯛の写真というのは貴重な情報だと思います。

釣りの最大サイズは102.5cm15kgオーバー!?

次に送られてきたのが、こちらの写真です。

兵庫県の網野沖にある「タカグリ」というところで、facebookのお友達の友達の船で、昨年に上がったそうです!

写真使わせていただいてありがとうございます!

釣り方はタイラバで、釣った方は初めてのタイラバで、人生初めての真鯛だったそうです(驚)

サイズは102.5cm、15キロオーバーで申請すれば、恐らく日本記録級のサイズだったそうですが、魚拓なんていいから息子に自慢したいと、内蔵抜いて、クーラーに入らないので尻尾を落として帰られたそうです。

ファイト時間は40分弱だったそうで、ドラグが止まらず、船長がドラグを絶妙に調整されて取れたそうです。

この真鯛、メスだったそうで、私は知識不足でわからないのですが、メスでここまでの大型は珍しいようです。

他にもメーターオーバーを釣って魚拓があるなど沢山の情報を頂きました。

昭和63年にプロ釣り師の小野塚さんという方が、千葉出船の御蔵島沖で、16.8kgを釣り上げ、翌年のシマノの魚拓カレンダーに採用されているという情報も頂きました。

貴重な情報、ありがとうございます!

正式に重量の記録が残っているのは、この16.8kgのようです。

ということで、真鯛の最大サイズは恐らくですが、105cm(17kg)あたりなんでは無いかと思われます。

このぐらいの大鯛が釣れましたら、日本記録急だと思って間違いなさそうですね♪

沢山の情報ありがとうございました!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

スイベル・リング類 バラ売り・セット特売

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

タイラバ関連

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索