100%ノットのオンパレード!?ノットコンテスト優勝「ワダノット」の強度を測ってみた

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

wp-1583751170998.jpg

おはようございます、しょうへいです。

強度テストのリクエストを頂きました。

「ワダノット」という、ノットコンテストで優勝したノットがあるそうです。

私は今まで知らなかったのですが、優勝したと聞くとかなり強そうな感じがしますね♪

早速テストしてみました。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

覚えれば意外と簡単「ワダノット」

出典:M’s Fishing Style 強化 WADA KNOT

結び方は詳しく解説してくれている動画がありましたので参照してみてください♪

リングにダブルでかかるノットで、ダブルで掛けた輪には通さない、本線とだけ結束が行われるという変わったノットです。

004-21

主に太号数で利用されるノットです。シンプルで締め込みがしっかり出来るので強力もしっかり出せます。

(引用元:よつあみ http://yoz-ami.jp/line_knot/1310

漁師結び(最強結び)の4番、ループに糸を通すときに最初のループを外したような形に近いような気がします。

こちらのノットもかなり強かったので期待ができそうです。

wp-1583751170994.jpg

シンプルなノットなので結び目は小さく仕上がります。

最初はわかりにくいかもしれませんが、一度構造を理解してしまえば簡単に結べるノットです。

フィッシングショーなどで開催されているJGFAのノットコンテストで優勝し、そのときは100%以上の強度がでたというウワサです。

実は私がずっとやっているノットの強度テストのシリーズのきっかけになったのもJGFAのノットコンテストです。

ラインはフロロカーボン8号(30lb)のものを用意しました。

ドラグチェッカー(15㎏モデル)を持ちて、ラインに対してどこまで強いのかテストしみました。

強いぞワダノット!

5回テストしてみました。

回数 切れた負荷(Kg) 結束強度
1 13.5 99%
2 13.5 99%
3 13.75 101%
4 13.75 101%
5 13.5 99%
平均 13.6 100%

100%達成ノットですね♪

かなり強いノットに思えます。

wp-1583751170984.jpg

13㎏を超えるノットは、なかなか両手で引っ張って切るのにはとても苦労します(笑)

こちらのノットですが、2つコツがあります。

1つはやはり、ノットをよく濡らしておくことです。締めこむときにラインにダメージを与えないようにするためです。

もう1つは、リングの上でラインがクロスしたり、メインラインがねじれたりしないように、メインラインと端糸を均等に引っ張って締めこむことです。

それさえできれば100%が達成できるノットです。

いろいろ試してみましたが、柔らかめのラインなら100lbでも結べました。太いラインでも結べるのはうれしいですね♪

リクエストありがとうございました!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索