糸巻き量からも対象リールを検索できて最安価格も分かる「リールのデータベース」

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

お知らせがあります。

2ヶ月ほど前にオープンした、ルアーを検索出来るデータベースサイト「LureBank-ルアーバンク」で、同じようにルアーフィッシング用リールをデータベース化してみました。

まずはジギング魂の読者の方の使用が考えられる、Daiwa、SHIMANO、SOMのオフショアジギング・キャスティング・鯛ラバ関係のリールは、ほぼ全て登録を完了ました。

これでルアー同様、リールも様々な検索が可能になりました。

糸巻き量などでも検索が可能!ルアーフィッシング用リールのデータベース

今までリールはもちろんロッドなどのタックルがデータベース化されることはありませんでした。

ルアーバンクでは現在2328種類のルアーをデータベース化しています。これはカラーなどは含めていない数字ですので、恐らく実際に登録されているルアーは1万種類以上にはなると思います。

データベース化することで、「300g以上のメタルジグ」や「140mm〜190mmのダイビングペンシル」など様々な検索方法でルアーを検索できるようになりました。

リールも同じようにデータベース化したことで、便利な検索が可能です。

これがルアーフィッシング専用のリールの検索エンジンのイメージ写真になります。

スピニングタイプ、ベイトタイプの右、左はもちろん、ソルト対応、ジギングやキャスティングどのジャンルでも検索が出来ます。

一番のおすすめは「糸巻き量」による検索です。

こちらはスマートフォンでみた画面になるのですが、例えば糸の太さ(号数)からPE3号を選択して検索します。

そうすると、PE3号を巻く可能性が高いリールが表示されます。

142件ヒットしましたが、ベアリングの数の多い順に並んでいますので、14個のベアリングが搭載されている、ステラSWが最初に表示されました。

下の方はこんな感じです。Daiwaのソルティガやキャタリナ、SHIMANOのツインパワーやオシアジガーの2000番クラス、バイオマスターSWなども検索にヒットしています。

さらに、ベイトリール(右または左)に絞り込むことで、オシアジガーやオシアコンクエスト、ソルティガベイトジギング、SOM(スタジオオーシャンマーク)のブルーヘブン50、アブガルシアのソルティーステージなどの右や左のハンドルモデルのみが絞り込まれて表示されます。

もちろん、PE3号が「300m巻けるリール」など、糸巻き量でも絞れるようにしてあります。
※完全一致ではなくPE3号が300m巻けるものに近いものから表示されます。PE3号310mなども

表示の方法は、ベアリング数や糸巻き量、ドラグMAX、最大巻上長など、釣具店のリールの陳列棚をイメージしました。

このような表示や検索できるサイトは恐らくネット初だと思います。

リールを一つクリック(タップ)すると、ルアーと同様にAmazonや楽天、ヤフーショッピングから、そのリールの商品のデータを取得、最安価格が表示されます。

下の方に移動すると、スペック表を見慣れた形で表示していますので、他の番手をクリックすることでサイズ違いへの移動も可能です。

さらにその下には、各モールから取得したデータを価格順で並べてありますので、あちこちのモールで安い商品を探し回る手間がなくなりました。

クリックすることで、各モールの商品ページに移動できます。

最後は似ているリールが表示されます。

この似ているリールのアルゴリズム(プログラム)が一番苦労しました。

ジギングをされる方にはお分かりいただけると思いますが、「ステラSW 8000HG」に似ているリールを想像した場合こうなるだろという表示になるまで、何回も何回もアルゴリズムを考え、プログラムを修正し続けました。

これは、糸巻き量検索もそうですが、他の比較サイトやショッピングモールの関連商品にはない「釣り人としての意地」です♪

只今、ロッド、フック、ラインのデータベース化も同じように進めていて、面白い検索や機能がほぼ出来上がっていて近日公開予定です。

今回の「リール検索」は「ロッド検索ベータ版」と違って、ユーザー登録を必要としませんので、お気軽にお試しください♪

リールを試しに検索してみる

ジギング魂オリジナル フック用「防錆袋」
↓↓好評発売中です↓↓紹介記事はこちら

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。
「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索