釣具(ロッドやリール)の購入は新品?中古?どっちが多いアンケート

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

先日、釣り友達と居酒屋さんで飲んでいた時に、

釣具(ロッドやリールなどタックル)の購入は、新品しか買わない人と、ほぼ中古しか買わない人に分かれました。

それぞれ、いろいろな意見があり、そうしているようですが、話の中で、そもそも、どっちが多いのか?という話になってきました。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

釣具(ロッドやリール等タックル)は新品で買う人が多いのか?中古で買う人が多いのか?

新品が売れないと、中古の流通はありませんが、そもそも買った釣具を売らないという方もいらっしゃると思います。

中古はいろいろな方に回る可能性もありますし。。

???

いったいどっちが多いんでしょう?ちょっと私も気になります。

リサイクル業界では、新品と中古市場の割合など数字で把握されているのかもしれませんが、このような市場調査を見たことがありません。

ということで、ジギング魂で釣具の中古市場・新品市場に関する市場調査をしてみることにしてみました。

タックルの購入は新品?それとも中古?アンケート

タックルの購入が新品か?中古か?と聞かれても、ロッドとリールで違う方もいらっしゃると思います。

また、絶対新品!の方と、ほぼ新品〜のもいらっしゃると思いますので、その辺を踏まえて、ロッドとリールに分け詳細を細かく分類してアンケートを作りたいと思います。

リールの購入は新品?中古?

まずはリールから調査してみたいと思います。リールの場合は、機械的なものですので、新品を買う人の割合が多いような気がします。。。

ただ、特にジギングのリールって結構な値段がしますので、とても中古じゃないと買えないと言う方も多い気がします。

ちなみに、私はリールは新品も買いますが、どちらかと言うと中古が多いです。

ソルティガやステラなどフラッグシップは高いので中古で、比較的安価なものは新品です。

では、アンケートいってみたいと思います。

リールは新品で買ってますか?中古で買ってますか?

  • ご回答いただけると、途中結果が表示されます。
  • 同じ端末で2度投票は出来ません。2度めは結果が表示されます。
  • 約2日後に回答できなくなります。

ロッドの購入は新品?中古?

ロッドの購入は、リールに比べて多くなる気がしますので、中古の割合が多い気がします。

ちなみに私は、新しいジャンルの釣りをするときは、とりあえず中古で試して、硬さなどフィーリングを確認してから、硬い方向に振るか柔らかい方に振るかなどを判断して新品のいいものを買うようにしています。

では、ロッドの方もアンケート行きたいと思います。

ロッドは新品で買ってますか?中古で買ってますか?

  • ご回答いただけると、途中結果が表示されます。
  • 同じ端末で2度投票は出来ません。2度めは結果が表示されます。
  • 約2日後に回答できなくなります。

いつもアンケートにご協力いただきまして本当に有難うございます。

改めて、釣りって。。答えがない、色々意見が別れる遊びだと思います。

こんなこと聞いてみて欲しいなどありましたら、メッセージなどで是非教えてください♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴22年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾・海外などに遠征も。伝説会長は20年前のYahooブログのニックネーム

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索