販売価格1本あたり990円!? 最強のPEラインの締め込み棒

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

皆さんは、FGノットなどノットを締め込む、PEラインの締め込み棒ってどんなの使ってますか?

私は、FGノットをやり始めてからもう17年か18年ほど立ちますが、ホント色々なメーカーの締め込みスティックを購入して使いました。

100均やホームセンターで材料買って、自作も沢山作りました。

とても安く作ることも出来ましたが、太いPEラインをしっかり締め込もうと思うと、

力を入れやすい太さ扱いやすい長さグリップ力がかなり強いゴム

という結論に行き着きました。

理想のノット締め込み棒が出来ました!

締め込み棒をホームセンターや100円ショップで手に入る材料でいろいろ作ってみましたが、理想のものが出来ませんでしたので、芯棒の材質、太さ、長さをいろいろな材料やサイズでオーダーして試してみました。

最終的に、持ちやすく締め込みやすかったのは、ゴムを含めて直径が25mm前後、太すぎても細すぎても扱いづらかったので、握りやすいかなり理想の太さだと思います。

最終的には24mmという僅かに細い太さにしましたが、この1mm減にもこだわりがあり、発送する際に、梱包サイズを含めて2.5cm以内にすることで、送料を全国190円といった安い価格で送ることが出来ます。※クリックポストやネコポス便など

せっかく価格を抑えても、運送料が高くては意味がありませんので、ギリギリの太さにしました。

長さもいろいろな長さのものを試したましたが、190mmのものが、重ならずPEラインが巻けて、1本目にPEラインを巻いた後、片手がふさがりますが、もう片手だけでも張りのあるショックリーダーをくるくるっと巻いていくのにとても扱いやすい長さでした。

根掛かり外しに使う場合、ラインが重ならないように巻きつけるのが、高切れしないコツですが、190mmあると、両手で持っても十分に巻きつけることが出来ます。

芯棒の材質は、軽い・強度が高い・コストパフォーマンスがよいもの・という条件で探したところ、ホームセンターなどでは手に入らない軽比重、高強度、大量に購入することで、安価に抑えられる理想の樹脂が見つかりました。

樹脂は、大抵水よりも比重が若干重いのですが、水よりも軽い軽比重の樹脂は珍しく、水に浮くようになりました。

s_7

締め込み棒を海に落とされる方は少ないかもしれませんが、根掛かり外しなどで、船上で使ったときに万が一海に落としても浮くので安心です。

一番こだわったのは、ゴムのグリップ力と厚みです。

価格の安いチューブや、ロッドなどのグリップに使うような熱縮チューブは厚みが0.5mmと薄く、弾力性が無い為、グリップ力を活かすことが出来ませんでした。

価格はかなり高価ですが、厚みが4倍近くある2mm厚で、グリップ力がかなり高いゴムを見つけました。

厚みがある為、若干ラインがゴムに食い込む余地があり、グリップ力をかなり活かすことが出来ました。

3,4回巻きつけるだけで脅威のグリップ力を確保できます。このゴムが硬すぎたり、薄かったりすると、PEラインが滑ってしまい、摩擦熱などでダメージを与えたり、締め込みが中途半端になるようです。

通常は、太いラインになればなるほど、しっかり締め込むのが困難になりますが、グリップ力+握りやすい太さ+扱いやすい長さで、太いラインでも、きっちり最後まで締め込むことが出来ます。※写真はPE8号+150lbリーダーです。

色んな号数のPEラインを締め込んでみましたが、0.8号など細いラインでも使えないことはありませんが、力が入りすぎて引きちぎってしまうことが多々ありました。

正直言うと、細いラインはそれほど締め込みに力が入りませんので、小さいノット締め込みスティックのほうが扱いやすいかもしれません。

PEライン3号以上で、5号,6号,8号など、ジギングの大物狙いの方や、ヒラマサやキハダ、クロマグロ、GTといった太いPEラインを最後までしっかり締め込みたい方におすすめです。

太いラインに対応したの締め込み棒はかなり高く感じていましたので、とにかく価格は1本900円台にこだわりましたが、ゴムにかなり良いものを使ったため原価が予想以上にかかり、1本1280円になってしまいました。

ただ、2本セットなら1,980円(1本あたり@990円)にすることが出来ました。

このサイズの締め込みスティックでは他にはない破格の価格設定だと思います。

せっかく安く作っても送料が高くては意味がありませんが、太さを2.5cm以内に押さえたことで、クリックポストやネコポスといった送料の安い発送方法で、全国一律190円でお送りすることが出来ます。

【追記】本日と明日2019/1/21(日曜日)までにご購入いただいた方にステッカープレゼント

本日の明日の2日間に、ノット締め込みスティック オフショア用をご購入いただいた方には、オリジナルステッカー380円をお付けいたします。

この機会に是非お試しください♪

商品紹介ページはこちら↓

ノット締め込みスティック オフショアゲーム専用

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索