ジギングロッドの脇ばさみで付く黒ずみは取れる? 話題の「オキシクリーン」を試してみた!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

以前、釣りで使うレインウェアをクリーニング屋さんで撥水加工してみるという記事をしょうへい氏が書いた際、クリーニングから帰ってきたレインウェアに付着した「イカ墨」が取れずに帰ってきました。

レインウェアをクリーニング屋さんで撥水加工!? 実際にどんか感じか試してみた!

クリーニング屋さんでも「イカ墨」は取れないようですが、Facebookのコメントで「オキシクリーン」という漂白剤で取れますよと読者の方に教えて頂きました。

試してみないと!と思いましたが、私はイカ墨よりも、ジギングでロッドを脇挟みしてしゃくっていると付く「グリップの黒ずみ」の方が取れないか気になっていました。

先日、近くのショッピングセンターで見かけましたので、購入して試してみました。

話題の酸素系漂白剤「オキシクリーン」とは?

テレビをあまり見ないので知らなかったのですが、「オキシクリーン」は塩素系ではなく酸素系なのに汚れが凄く落ちると話題の漂白剤のようです。

衣類の色落ちがなく漂白できるというのが一番のポイントで、血液や醤油で付く衣類のシミやキッチン周りの油汚れなど、頑固な汚れを落れを落とすのにかなりいいそうです。

コストコで販売されていて話題になったみたいですが、Amazonやショッピングセンターで売られているのも、たまに目にします。

私はイカ釣りを年に1回ぐらいするかしないかなので、イカ墨の汚れはあまり気になることはないのですが、ジギングやキャスティング時に付く「ロッドの脇挟みによる黒ずみ」が取れずに困っています。

お気に入りのレインウェアの脇がガッツリ黒く汚れていて、洗濯では全然取れません。

白いTシャツでジギングしようものななら、脇が真っ黒になって「ゴミ箱行き」なんてこともよくありました。

ということで、今回は話題の「オキシクリーン」で、脇についた黒ずみが取れるか実験してみました。

洗濯洗剤+「オキシクリーン」を入れて洗濯機で洗うだけ

オキシクリーンの使い方としてまず最初に書いてあるのが、洗濯洗剤にオキシクリーンを加えて洗濯機で洗うだけとありました。

通常の洗濯時に「ポイッ」と入れるだけで、頑固な汚れが落ちるなら簡単ですのでいいですね。

ということで、まずは洗濯機に黒ずみのついたレインウェア1枚をいれ

通常の液体洗濯洗剤を適量と、オキシクリーンをキャップ1杯いれました。

オキシクリーンは粉状でしたので、粉末合成洗剤というところに入れました。

洗濯する前に気づいたのですが、イカ墨らしいものもシミとして残っていました。

洗濯は何度もしているので、通常の洗濯では取れないものだと思われます。

洗濯時間は約50分です。

ドキドキしながら、洗濯機を開けてみると

全く取れていません。。。

イカ墨らしいものも残っています。。。

ということで2回戦!お湯にオキシクリーン入れてつけ置き

オキシクリーンは40度〜60度のお湯で使うと効果的とあります。

洗面台に、水道からでるお湯約42度に加えて、やかんで沸かしたお湯を加えて、50度前後にしてみました。

手を突っ込むと熱っ!といった感じです。熱湯風呂はこんな感じなのでしょうかw

4リットルのお湯にキャップ1杯とありましたが、お湯が少しなので半分に

でも、頑固な場合は3杯まで入れてとありましたので、比較するために洗濯機にいれた量と同じキャップ1杯入れてみました。

裏面にあった通り10分ほどつけ置きしてみました。

さっき洗濯したばかりなのに、なんかお湯がかなり汚くなっています。

これは期待できそう!

と見てみると。。。

うーん、全然取れてません。

柔らかい布で擦るとありましたのでタオルでこすってみると、少しは薄くなりましたが

元通りとはいきません。

ただ、イカ墨らしきものは、つけ置きしただけでかなり薄くなっています。

タオルで同じように拭いてみると。

おおおおぉぉぉ!取れた!!!

分かりやすく比較すると

こちらがビフォー

こちらがアフターです♪

Facebookで教えてもらった通り、イカ墨には効果がありそうです!

いつ付いたものか正確にはわかりませんが、最後に烏賊釣したのは、半年以上前、その前は2年前ですので、時間が立ってからでも大丈夫なようです。

今回、脇の黒ずみは完璧に取れませんでしたが、衣類の色落ちなく、イカ墨は取れた「オキシクリーン」。

ボートのデッキを洗ったりクーラーボックスを洗うのにも良さそうですので、今度試してみたいと思います。

Amazonで見てみたら「アメリカ版」を主張した商品が多かったので、友達に聞いてみたところ、コストコに売っているのは「アメリカ版」らしく、日本語で書いてあるものよりも効果が高い気がすると言っていました。

そちらでも「脇の黒ずみの再チャレンジ」やクーラーボックスの汚れなどに効果があるか試してみたいと思います!

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索