意外とイイぞ!シングルフックのリング2個付けセッティングと簡単取り付け方法

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

ルアーや状況にもよりますが、ヒラマサやブリ等のトップゲームはシングルフックを使うことが多く、自作でシングルフックを作って使っています。

先月、遠征に行く前にあまり時間がなかったので、現地で作ろうとシングルフックと溶接リング、シーハンターをセットにして持っていったのですが、いざ現場になると作っている時間ないですね。

スプリットリングを2個繋げればいいんじゃない!?

シングルフックをプラグに付ける際、フックが横を向かないように、縦アイのものを使うか、横アイのものにアシストラインで溶接リングをつけて縦向きのシングルフックを作って取り付けると思います。

横アイのものをただスプリットリングで止めると、このようにフックが横を向いてしまいますので、

スプリットリングを2個繋いで付けてみました。

2個繋ぐと、スプリットリングの向きが交互になるので当然縦向きになるのですが、これが意外とイイことが発覚。

縦アイ化されたものよりもリーチが長い

まず、トップゲーム用に縦アイ化されたフックを取り付けるよりも少しリーチを長く出来ます。

縦アイのフックはスプリットリングを1つしか付けませんので、当然2個付けたものよりも長さが短くなります。

縦アイのフックは長さが短いのであまり使わずに、横アイのフックにアシストラインを結んで長くして使っていましたが、2個連結の長さがあれば、アシストラインを結んだ時の長さぐらいあるので良さそうです

フックの動きの自由度が上がった

スプリットリングを2個繋ぐことで、チェーンのような効果があり、アシストライン+溶接リングを結んだときのように、フックが自由に動くようになりました。

自由度が上がると、フックが刺さる際に刺さりやすい角度にフックポイントが向くので、フッキングしやすそうな気もします。

歯モノに強くなった

先月の遠征はGTフィッシングだったのですが、GTは歯が鋭く飲み込まれると、歯でラインを切られることがあります。

また、バラクーダやサワラ、イソマグロなど歯の鋭い魚も掛かることが多く、たまにフックのアシストラインを噛み切られていました。

スプリットリング2個なら、歯で切られる心配はほぼありませんので、安心して釣りが出来ます。

ヒラマサやブリのトップでもサワラやサメがヒットすることもありますし、マグロも歯が鋭いですので、トップゲームのフックで気軽に歯モノ対策出来るのはいいですね。

何よりも作るのが簡単でいろんなフックが使える

アシストラインを使ってシングルフックを作る場合、早く結べるようになっても大体1本作るのに5分は掛かります。

スプリットリングを2個繋ぐ場合は1分もあれば出来ますし、用意していかなくても現地でセッティングできます。

また、横アイのフックを簡単にシングルフック化できますので、フックの選択肢が増えていろいろなフックをシングルフックとして試せます。

太いアイに接続する時に簡単に付ける方法

スプリットリングをアイに付ける際、アイが太いと取り付けし辛いですが、アイの繋ぎ目が少し細くなっていますので、そこを狙って刺すと意外と簡単に取り付け出来ます。

こんな感じ。

削れているのはほんの少しですが、ちょっとのことで全然入りが違います。

太いところから強引に取り付けると、スプリットリングがちょっと開いた状態になって強度も弱くなってしまうと思われますので、細い部分から刺したほうが開きが少なくてすみますのでおすすめです。

2個めのスプリットリングを取り付けるときも、スプリットリングが2重になっているところは大変ですが、ちょっとだけ1重になっている部分に差し込むと同様に簡単に取り付けることが出来ます。

↑この部分に

こうはめると簡単に付けれます。

本当に掛かりやすい?強度は大丈夫?

思いついたのが遠征最終日ですので、掛かりやすさや強度に問題が無いか全然試せてないのですが、今月末から九州のヒラマサ遠征や地元の青物トップ、久米島にキハダ遠征とありますので、しばらくスプリットリング連結シングルフックでずーっと通してやってみようと思います。

全部写真を撮って、30本ほど魚を釣ったら一度、掛かり具合などをご報告してみたいと思います♪

ルアーバンクでは、スプリットリングを好きな数だけお得に買える、バラ売りサービスも始めました。

普段は使わないかもしれないリングも一個単位から自分の必要な数だけ購入することが出来ます。

送料も全国一律89円で、実物サイズで確認できる機能やサイズサンプルも用意しておりますので、是非一度お試しください♪

ルアーバンク スプリットリングバラ売りサービス

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索