キャスティングゲームでスイベル使う時・使わない時 & 便利なバラ売りサービス

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

皆さんは、キャスティングゲームでスイベル使ってますか?

私はどちらかと言うと、付けることが多いのですが、実際には使う時と、使わないときがあり、使い分けているといたほうがいいかもしれません。

今日は、キャスティングゲームでのスイベル使う時・使わない時の例などと、ちょっと便利なサービスを作ってみましたのでご紹介したいと思います。

キャスティングゲームでスイベル使う・使わないアンケート

以前、キャスティングゲームでスイベル(ヨリモドシ)を使っているかアンケートを取ったことがあります。

結果は半々だったのですが、ちょっと反省しないといけないことがあります。

それは、キャスティングゲームがブリなのかヒラマサなのかそれとも、キハダあるいはGTなのか、指定しなかったことと、「使い分けている」を選択肢に入れなかったことです。

キハダやクロマグロ狙いは付けてるけど、ブリとかは付けないという方もいらっしゃると思いますし、ルアーや状況に合わせて使い分けているという方もいると思います。

多分、その時はどっちが多いか知りたいと思い、「どちらかというと」という枕詞を付けたと思うのですが、キハダゲームを想像された方とヒラマサゲームを想像された方、いろいろいらっしゃったと思います。

キャスティングゲームでスイベル使う時・使わない時

キャスティングゲームでスイベルを使う大きな理由は糸ヨレの解消です。

そして、使わない大きな理由はルアーの動きの変化だと思います。

以前、実験でヨレたラインの強度を測ってみたことがあります。

「糸ヨレ」したショックリーダーは強度が落ちるのか!? 強度テストしてみた♪

30回転させたリーダーで6%強度が落ち、50回転させたリーダーで20%近く強度が落ちました。

正確に言うと、結束部で切れたので結束強度がそのぐらい落ちたと思われます。

多分、回転を増やせば増やすほど切れやすくなると思われますが、20年もオフショアでジギングしていると実際に、サルカン結びの結束部で切れたことが4度ありますが、いずれもスイベルを付けていませんでした。

どれも、もう魚が目の前まで上がってきていて、リーダー入ってましたが、突然フッっと切れました。

残ってふわっとなったリーダーがヨレヨレだったので、スイベルを付けるようになったのですが、キャスティングゲームの場合、やはり付けないほうがいい時もあったりします。

正確に言うと付けないほうがいいルアーがあるといったほうがいいのかもしれませんが、やはり動きが変化するものがありました。

逆に動きが良くなるルアーもありましたし、変わらないルアーもありました。

よって、お気に入りのプラグや買ったばかりのプラグは、まず近くの池で両方動きを試したりもします。

シングルフックにすると動きが変わるルアーもありますが、スイベルを付けると相殺する面白いものもありました。

ルアーやセッティング、海の状況に合わせて、使い分けてみているので、それもなかなか面白いのですが、長時間やり取りがあり、ぐるぐる回って上がってくるキハダゲームは出来るだけスイベルを付けたいので、スイベルを付けても動きが変わらないルアーを使うようにしています。

沈下系のプラグは動かす必要がありませんので、スイベルを必ず付けておきます。

基本は付ける、動きの悪くなったルアーは外すというスタイルでやってみてるのですが、確かに動きがかなり悪くなったルアーは何個かありますが、問題ないルアーのほうが多いと感じました。。。問題ないルアーをよく使うようになるのでそう思うだけかもしれませんw

動きに問題のないルアーなら、糸ヨレによる強度低下のリスクを避けれますので、スイベルを付けたほうがいいことは間違いないと思われます。

ファイト以外にも、キャスト時にくるくる回りながら飛ぶルアーも多くありますので、釣りの最中にルアーを手で持ち上げて、ラインテンションを抜いてみて糸ヨレを確認するのもいいかもしれません。

キャスティングゲーム向けのベアリングスイベルのバラ売り・便利なサービス作ってみた

キハダやGT、ヒラマサとキャスティングゲームは遠征することが多いので、スイベルを予備に沢山持っていくのですが、結構困っていたことがありました。

  • 地元に大きめの強いスイベルがあまり売っていない
  • 売っていても2個入りか3個入り
  • 数日の遠征などは、10個ほど持っていきたいがそれほど在庫がなかったりする
  • 5袋も買うと結構な価格になる
  • ネットで安いのもあるけど、数が50個とか多すぎる
  • ネットで買うと、サイズ表記がバラバラでサイズ感がよく分からない

などです。

そこで、それを解消すべく便利なサービスを作ってみました。

キャスティング向けの超強力ベアリングスイベルのバラ売りサービスです。

好きなサイズを1個単位で、好きな数だけ購入出来るようにしました。

1個よりも2個、4個〜、10個〜とボリュームディスカウント制にして、数が増えても単純に倍にならないよう、お得に買えるようにしてみました。※パッケージがないぶんお安く出来ます。

サイズ感もばっちりわかるように、各サイズをいろいろなルアーに付けた使用例の写真を乗せてみました。

8 (4)

モニター上で実物サイズを確認できる「実物大機能」も付けましたので、ルアーを重ね合わせてみて、確認も可能です。

とにかく「キャスティング向けスイベルの最高のサービス」を目指して作ってみました。

6 (7) 

強度は申し分ありませんし、国産でベアリングの回転性能は抜群、詳細はサービスページで御覧ください♪

 

キャスティング向け超強力ベアリングスイベル・バラ売りサービス

※本日ご利用いただいた方には、ちょっと訳あり品になりますが、ジギング魂&ルアーバンククリアシールを同封させて頂きます。

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索