どの位冷える?魚も冷やせる?キンキンになると噂のダイソー「パンチで瞬間冷却パック」

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

昨日、100円ショップのダイソーに行った時に、「叩いて 瞬間冷却パック」なるものを発見しました。

すごい量が売られていたようですが、陳列棚がスカスカで、かなり売れている様子。

もしかして超人気商品?

と思い、一緒に行った友達に聞いてみたところ

「パンチするだけでタオルが凍るぐらいキンキンに冷える!?」

なんでも、袋をパンチするだけでキンキンに冷える便利アイテムだそう。

マジで!?

それって、どのぐらい持つ?って聞いてみたら

少しの時間だけど、40分ぐらいかな〜?

とのこと。

もしかしてだけど氷代わりに魚冷やせる?

マイボートで釣りをする時は、釣った魚を生簀に入れて活かしておくのですが、ボートの係留場所から家までは40分ぐらいなので、氷を持って行かないで、魚を持って帰る場合だけ、帰りに少しだけ氷を買って、さっと家に帰っています。

もしかしてだけど、氷代わりになる?

と聞いてみましたが、友達は「釣りをしないからわからない」とのこと。

とりあえず、買ってみて試してみることにしました。

 

箱から出してみると、保冷剤ぐらいの大きさの袋が出てきました。

袋の中には、白い粒のようなものが沢山入っています。

 

材質をみてみると、硝酸アンモニウムとシリカゲル、水とあります。

調べてみたところ、硝酸アンモニウムは吸湿力があり、水と反応すると瞬時に吸熱、-8℃ぐらいまで冷えるそうです。

 

どうも、この袋の中に、更に水の入った小さな袋が入っているようで、それをパンチして破ることで、水が硝酸アンモニウムと反応して、急激に冷えるようです。

-8℃なら、氷代わりになるかも!?

 

ええぇい!っと怒りの鉄槌!を下すと。。。

冷たっ!

 

なんか、ドバッと水が出てきて、袋が急に冷たくなりました!

 

おほぉ〜〜〜 超冷て〜〜〜〜!

これは、暑い夏に首などにあてると、気持ちいいわ〜♪

近くにいた奥さんに「コレ知ってる?」って聞いたら。

「そんなもの、昔からあるわ〜」

えっ。。。そうなの。。。

 

大事なのは、どのくらいの時間もつかと、どの位冷えるのかですが。。。

確かに冷たいのですが、太ももの上に乗せた感じでは、氷よりは冷たくない感じ。

接地面は冷えますが、クーラーの中を冷やすまでの能力はなさそうです。

タオルが凍るぐらいのはずですが??

これ凍る??

どの位の時間、冷たいかずっと太ももの上に置いておきました。

本当に冷たくて気持ちいいのは15分前後ぐらいでしょうか。。。

まあ、冷たいかなと思うのは25分ぐらいまででした。

氷の場合、氷が溶ける過程で熱を吸収するので、氷がある限りはずっと同じ温度で冷たいですが、こちらは、一気に冷えて、周りの熱を吸収していって、だんだん温度が上がっていく感じなので、氷代わりにはならなさそうです。

暑い夏の釣りの熱中症対策アイテムとして使うか

夏場に発熱して、カメラなどが使えなくなってしまったスマホを冷やすにはちょうど良さそうです。

昔、発熱したiPhoneをクーラーボックスの中に入れて冷やした友達がいましたが、見事結露して水没してました。。。

スマホをクーラーボックスの中で冷やすのはやめておきましょうw

氷と違って、パンチしない限りは、ずっと好きな時に急に冷やせるのは便利ですので、日常的に使うものではなく、非常用に持っておくといった感じがいいのかもしれません。

1個ぐらい買っておくと熱中症になってしまった時には、いいかもしれません。

スマホの熱中症に一番おすすめですが。。。

Amazonで「叩く 瞬間冷却」などで検索すると

同じようなアイテムが結構出てきますが、

100円で買えるのはいいですね♪ 万が一の備えに、100円なら、1つぐらいあってもいいと思いますので、100円ショップに寄られた際は、ちょっと探してみてください♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索