コスパと釣果が凄かった!ジャッカル「バンブルズジグ」実釣レビュー!使い方・水中動画も

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

先月ぐらいですが、ジャッカルから青物用のメタルジグ「バンブルズジグ」のショートとセミロングの2モデルが発売されました。

すでに使った方から「価格が安くてよく釣れる」という話を聞いていたので、使ってみたいな〜と思っていたのですが、先日ジャッカルの方から「よかったら使って〜」と送っていただきました。

ありがとうございます♪

早速昨日、地元で青物狙いで使ってみたのですが、いきなり、なかなかの釣果が出ましたので、実釣レビューとショートとセミロングの違い(使い分け)などをご紹介したいと思います♪

アシストフック付属で低価格!コスパ抜群の青物メタルジグ「バンブルズジグ」

 

こちらが先月、ジャッカルから発売された「バンブルズジグ」のショートとセミロングです。

わかりやすいように、おなじ重量の150gの「ショート」と「セミロング」を比べてみました。

どちらも、左右非対称でショートの方はちょっとポチャっとしていて、同じ重さながらシルエットがコンパクトです。

特徴としてまず、アシストフックが標準で付属しています。フックポイント(針先)の鋭いショートシャンクのフックで、ネムリの角度から見ても非常に貫通性能の高そうなフックです。

スプリットリングやショックリーダーを結ぶソリッドリングも装備されていますので、結ぶだけでバッチリ(ぴったり)のセッティングで青物ジギングに挑めます。

サイズは、セミロングもショートのどちらも100g,120g,150g,180g,200,250gの6サイズ展開で

メタルジグのサイズに合わせて、フックの大きさやアシストラインの長さなど丁度いいものがセットされていて、タックルと、これだけ持っていけば結んで釣りを始めることが出来ます。

前日や当日に、釣具店でメタルジグを購入したとしても、ちゃんとしたセッティングで、そのまま使えるのがいいですね♪

初心者の方にもかなり優しい仕様で、ジギングが初めての方にも「これだけ買っておいで〜」とだけ言えばいいのも嬉しいです♪

価格(コスパ)が凄い!

そして凄いのが価格。

アシストフックやリング付きにも関わらず、

100g・・定価950円

120g・・1,050円 

150g・・1,150円と

めちゃくちゃ安い!

普通150gぐらいのセミロングジグとアシストフック買うと2,000円ぐらいにはなってしまいますが、アシストフック付きで半額程度で買えてしまいます。。

これで釣れたらめちゃ売れるだろうな〜と思いつつ、昨日マイボートで青物狙いで使ってきました。

価格だけじゃなくて釣果も凄かった。。

地元の福井県(三国沖)の、メインの水深が50m〜70mあたりですので、100g〜150gのジグをチョイス、ジグをこれだけ持ってちょっと沖に出てきました。

自分のボートは陸上係留で、ガソリンを持ち上げて積み上げる時にうっかり腰をグギっ。。。とやってしまい。。。

かなり痛いので、操船に専念して、バンブルスジグは同船した方に使って貰いました。

3連休の中日ということもあり、ポイントには沢山の船が集まっていましたが、あまり釣れている感じがしません。。。

厳しいか??と思ったら

もう、掛かってるし。。。

1投目、ワンピッチジャーク10シャクリぐらいで

ヒラマサゲットです! 付属のアシストフック、いいろころにサクッと刺さってますね♪

使っていたのは「バンブルズジグ・セミロング」の「グローエッジマグマウェーブホロ」。

唯一のグローカラーで、いい感じで背中のみが光ります。

そして、しばらくして

またまたヒラマサ。ジグはセミロングの「ピンクバックウェーブホロ」。

ワンピッチジャークで中層で。かなり引き重りがなく、それでいていい感じで潮を捉えてスムーズにしゃくれるそう。

外れちゃいましたが、こちらもフックは閂(カンヌキ)を捉えていました。

ちょっとして

今度は「ショートタイプ」のピンクウェーブバックホロでメジロ(ワラサ)。

こちらもセミロングからショートタイプに切り替え

同じくワンピッチジャークでメジロ。

この二人。「俺らが釣れるんやで、ジグがかなりいいんやわ〜」って連呼してましたw

帰りに購入して帰るそうですw

フォールでも♪ ショートの150gグリキンスリムボーダーホロ。

入れ食いではないのですが、出船して一時間ちょっとで生け簀がにぎやかに。

ショートとセミロングの違い(使い分け)

ちょっとしゃくってみた感じの「セミロング」と「ショート」の違いなのですが、30秒ほどの短い動画に収めましたので是非ご覧ください。

セミロングの方は、しゃくると大きくスライドを伴って、ひらひらとフラッシングしながらフォールします。

ショートの方は大きくはスライドしませんが、ローリングを伴った短いスライドと、ローリングをたまに交え、フラッシングフォールをするようです。

シルエットを小さく見せたい時にショートなのかな?と思いきや、まったく違った動きをすることがわかります。

ブリ狙いなどで、大きく飛ばしたくない時や短いピッチでアクションさせたい時にショートは良さそうですし、セミロングの大きいスライドはヒラマサ狙いにはかなり良さそう。ひらひらしたフラッシングフォールはブリ(メジロ)などにも、かなり効きそうな感じです。

その後も、セミロングでヒラマサとメジロが追加されたのですが、とにかくセミロングは引き重りがなくワンピッチジャークがとてもしやすいそう。

ショートはセミロングに比べると多少重くは感じますが、それでもジャークしやすく

移動距離の少ないローリングスライドで、メジロや根魚など何匹か追加!

ショートのほうがコンパクトな為か、若干着底が早い感じがします。

途中サワラに切られるシーンもありましたが、

結ぶだけで、すぐに使えるのは、ロストした後にも復帰が早くていいな!と感じました♪

ちょっとフックのチューブがカエシで取りづらいので、ハサミで切断しておくとといいようです♪

ジャッカルと言えば、かっこいいPV!

別府湾での青物ジギングの動画もありますので、セミロングやショートのしゃくり方は是非こちらをご覧ください♪

低価格ながら

なかなか釣れるバンブルズジグ!

アシストフック付きでそのまま使えますので、予備などにタックルボックスに入れておくのも良いですし、これから活躍していくメタルジグになりそうですね♪

ジャッカル バンブルズジグ セミロング
https://www.jackall.co.jp/saltwater/products/lure/bluefish/bambluz-jig-semilong/

ジャッカル バンブルズジグ ショート
https://www.jackall.co.jp/saltwater/products/lure/bluefish/bambluz-jig-short/

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索