プラグ用ツインフックの使用率25%!? ツインとシングルとの使い分け方①

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

先日、プラグ用のシングルフック、ツインフック、トレブルフックの使用率のアンケートを取りました。

たくさんの方にご回答いただきまして、ありがとうございました。

結果を集計してみたところ、なかなか面白い結果が出ましたので、集計の結果のご紹介と、ツインフックとシングルフックをどういう時に使い分けをしているかを1つご紹介したいと思います。

プラグのトレブルフック、シングルフック、ツインフックの使用率アンケート結果

こちらがアンケートの結果です。

約700名の方にご回答いただきました。いつもありがとうございます♪

簡単に結果を集計しますと。

  • トレブルしか使っていない  35.7%
  • シングルフックしか使っていない 7.7%
  • ツインフックしか使っていない 0.9%

と圧倒的にトレブルフック使用者が多いです。

これを使い分けている方を含めて、使用率を集計しますと

  • トレブルを使っている人 86.5%
  • シングルフックを使っている人 56.6%
  • ツインフックしか使っていない 25.4%

になります。

トレブルフックを使っている方は86.5%と、ほとんどの方が使っていることになりますが、13.5%の方がトレブルフックを使っていないというほうが、ちょっと驚きです。

シングルフックを使い分けを含めて使われている方が56.6%と半数以上、ツインフックは25.6%と4分の1の方という結果になりました。

案外「ツインフック」を使われている方が少ないですね。

ツインフックとシングルフックの使い分け①

私は、トレブル、シングル、ツインとどれも使うのですが、結構フロントのみをツインにすることもよくあります。

ルアーの形状にもよるのですが

例えば、このようなルアーのフロントとリアの両方にシングルフックをつけた時に

フックポイントがルアーの中心よりも向こうに回り込むぐらいですと、ルアーにフックが抱きやすくなります。

また、アイよりもフックが長いと、フロントフックがショックリーダーを拾いやすくなります。

アシストを短くすればいいのですが、ほぼ限界の長さです。

そこで、フックサイズをワンサイズ落としてツインフックにすると

フックポイントが中心よりも手前になり、ルアーに抱きにくくなります。

引っかかっても外れやすいです。

アイにも届かないので、ショックリーダーも拾いにくい。

これ、全てのルアーに言えるのではなく、フロントのアイの位置や、

ルアーの太さなどにもよりますので、シングルフックのままでも抱きにくいルアーも結構あります。

ルアーにシングルフックをつけた時にもし、フロントフックが抱きやすい状態なら

ツインフックまたはトレブルフックに変えています。

リアは、シングルでもルアーに抱きにくいですし、ショックリーダーを拾ったりすることがほぼないので、リアは、シングルのままにすることも多いです。

ツインフックを使われていない方が75%もいらっしゃいましたので「個人的なツインフックの使用例」1つ紹介してみました。

その他、ルアーに合わせてトレブルにしたり、ツインにしたりといろいろ試していますので、また今度ご紹介したいと思います。

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索