おはようございます、しょうへいです。
夏のSLJ(スーパーライトジギング)のシーズンがやってまいりました、暑い中ですが様々な魚種と出会える楽しい釣りです。
さて、SLJといえば細軸の鈎を使い、ツインフックを使ったり上下に鈎をつけたりするのが普通です。
では、フロントシングルだけでSLJをやったらどうなるのか!?
ちょっと先日の釣行で実験してきましたので、その内容を共有したいと思います。
SLJ(スーパーライトジギング)は細軸ツインフックが基本
結論から先にいいますと、今回シングルフックのみでSLJをやってみて失敗しました。
失敗もまた共有することで何かの糧になるかもしれないと思ってこの記事を書いています。
SLJ(スパーライトジギング)は基本的に、細軸のツインフックを使ったり、フックを上下に付けるのが基本です。
フック付きで市販されているSLJ用メタルジグでも、そういうセッティングになっているものが多いです。
これまで、別にこれで何の問題もなかったのですが、ふとしたことでシングルフックで勝負できないかなと思いました。
というのも、私が住んでいる福井県のSLJは小型~中型のヒラマサを中心とした青物狙いのSLJです。
ラインはやや強めですし、シングルフックでやってみたらどうなるのかが気になってきたのです。
- 抵抗が少なくジグの泳ぎが自然になる?
- ネットインした後の始末が楽なのは間違いなさそう
- 太軸にして伸ばされにくい?
- もしかして良いところにかかる?
- ファウルフックが減りファイトが有利になる?
などなど、シングル化するメリットを妄想しつつアシストフックを作ってみることにしました。
ヴァンフックの50lbのフロロ芯のアシストラインから、フロロを抜いて折り返してみました。
ニードルが極小サイズならなんとか折り返しができます。
あとは根付けをすることでシングルフックにしてみます。
フックはいろいろ悩みました、ツインフックのものに比べてやや太軸の飲ませ用の鈎(飲ませでも刺さるくらいならSLJでも刺さる?)やエサ釣り用の鈎、SLJ用の鈎をそのままシングル化などいろいろ作ってみました。
で、このまま写真の通りのセッティングでSLJをやってみたのですが、結果は……イマイチでした。
まず乗らない。アタリがあっても乗らないということが続きます。
アタるけど乗らないという箇所で試しにテールにツインフックをつけたジグを落としてみるとあっさりホウボウがヒットしました。
むむむ…。
SLJは様々な魚種がヒットしてきます。吸い込む系の魚から噛みつく系の魚までさまざまです、相性のよくない魚が釣れてくれないということはあるようです。
そして、バラす。(写真はツインに替えたらあっさり釣れたキジハタです)
また、シングルに変え、ドラグを派手に出すほど走る魚のヒットまで持ち込んだのでしたが、やり取りの途中でフックアウトしました。
思ったより刺さってなかったようです。
SLJは文字通りライトな釣りなので竿は柔らかいものが使われています。
シングルで魚を受け止めるほどの軸の太さにしてしまうと、なかなかフトコロまでしっかりと刺すのは難しいようです。
ギリギリいけるかな?と思った太さを選んだつもりですが、思ったより刺さっていなかったのかもしれません。
また、家で作った時はあまり太くないように見えましたが、実際に使うと大違いです。
実験のつもりでやったところはありますが、もしあれがフロントツインだったら…と思うと悔しくてなりません。
以上、フロントシングルでやってみて失敗した顛末でした。
とはいえ、まだどのフックが良いかなどは煮詰めていませんし、もしかしたらフックによっては良い感じの結果になったかもしれません。
また私の地元である福井でしか試していない結果ではありますし、最近人気のビワマスジギングではSLJクラスの小さなジグにシングル1本のレギュレーションもあるみたいです。
また機会があればいろいろ試してみたいとは思っています。
現時点ではやはりSLJは細軸の鈎で多点掛けを狙った方が釣果が伸びそうです。
なるべく手間のかからない結び方もすでにご紹介していますので、こちらが参考になればと思います。
SLJ用フックの自作におすすめ!一番コンパクトで強度のある結び方は外掛け2回+◯だ!
まだまだ実験の途中ではありますので、また何か良い方法が見つかればご紹介したいと思います。
ジギング魂 公式ストア(最近発売の商品)
関連記事
丸岡しょうへい
最新記事 by 丸岡しょうへい (全て見る)
- ライト感覚で使える電動ジギングロッド!?新発売「オーシャントルクYT電動」レビュー! - 2023年9月26日
- HVソールじゃなくてもグリップ十分!? 「ラジアルデッキフィットサンダル」レビュー - 2023年7月18日
- これ画期的!絡まないタックルケース Jackson(ジャクソン)「剣山」レビュー - 2023年7月11日