どのサイズまで使える?100均で1足25円で買えちゃうチェアソックスのスプールカバー

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

今まで、リールの替えスプールのカバーに、ダイソーで買える、手首サポーターやペットボトルカバーをご紹介しました。

また、スプールケースとして、円柱型の小さなランチボックスを先日ご紹介したところ、スプールカバーにはダイソーの「チェアソックス(イス脚ソックス)」が、一番オススメとメッセージを頂きました。

ありがとうございます!

実は私もダイソーで見かけた時に、スプールカバーに使えるんじゃないか?とは思ったのですが、ちょっと小さいので購入には至っていませんでした。

ということで、今回その一見小さな「チェアソックス」が、どんなサイズのスプールにまで使えるのか?

いろいろ買ってきて試してみました♪

チェアソックス(イス脚ソックス)は、大きなスプールのカバーに使えるのか?

早速ダイソーにいってみたのですが、チェアソックスという名前で、4足が1セットになって100円で販売されていました。

1足あたり25円ですので、これが使えれば、1つ100円のペットボトルカバーや、2つで100円の手首サポーターよりもお安くカバーすることが出来ます。

ただ、パット見は結構小さいので、大きなスプールに使えるのかが疑問です。

こんなかわいい系のカバーもあり「ワイドタイプ」と書いてありますが、直径が5cmと、それほど大きくはありません。

とりあえず、一番大きな6.5cm幅のものと、一つ小さな6cm幅のもの、可愛い系も一つ買ってみました。

まずは、オフショアでよく使う、中間サイズのダイワ4500番(シマノ8000番)クラスから試してみたいと思います。

一番大きな6.5cmの物を着けてみましたが、やはり小さくて、着けづらい。。。

入ってしまえば、結構いい感じでカバーされています。

一つ大きな14000番も試してみます。

あら?大きいのに意外と簡単に入った!

ラインを巻いてあるほうが着けやすいです♪

ライン巻いてないと、一旦こうやって中で縮んでしまうので、着けづらいみたいです。

ラインを巻いていない替えスプールを持っていくことはないので、問題はなさそうですね。

更にもう一つ大きなものも試してみます。

直径が大きくなるので、入らないかな?と思っていましたが、入るのは入って、長さが足らなくなりました。

14000番ぐらいまでがちょうど良さそうです。

ちなみに一つ小さな6cm幅のものでも、同じように4500番(8000番)クラスや14000番クラスでも全然使えました。

ちょうど、14000番クラスの替えスプールが2個あったので、手首サポーターと比べてみました。

着けやすさと肉厚は、手首サポーターの方がいいと思います。ただ2枚入りなので、1枚あたりの価格は4足セットのチェアソックスがお得です。

ちなみに、可愛い系も買ってきてみました。

周りが11cm〜20cmとありますので、直径にすると約6cmぐらいで同じぐらいだと思います。

湯呑ですね。。。

14000番に使えましたが、伸びすぎて柄のない部分がちょっと薄い気がします。

購入するなら、こちらのシンプルな「チェアソックス」が良さそうですね。

14000番にまで、使えますし、数回はめたり外したりしていたら、慣れてきて簡単に付けれるようになりました♪

スプールを床に置いて、両手でカバーを広げるようにして入れるとめちゃくちゃ簡単に入ります♪

いつも、沢山のネタやリクエストを頂き、ありがとうございます!

また、ルアーバンクも沢山の方にご利用、ご購入いただきまして、本当にありがとうございます!

12月で丸5年。1日も休まず約1800日連続更新できたのは、一緒に交互に書いてくれるしょうへいちゃん、そして皆様のお陰です!

元広島カープの鉄人「衣笠」の連続出場記録の2215試合超えを目指して、頑張りたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

スイベル・リング類 バラ売り・セット特売

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

タイラバ関連

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索