スピニングリールとベイトリールのイイトコドリ!エクスブレーキがジギングにも大活躍!?

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

実は、今年の新製品で一番気になっているのがシマノから発売されるルアーゲーム用LBリール(レバーブレーキリール)の「ハイパーフォースLB」です。

これをライトジギングやSLJに使ってみたいと思っております。

ジギングに、レバーブレーキなんて必要ないやろ。と思う方も多いと思いますが、魚とのやり取りにレバーブレーキが必要というわけではなく。。

使い道はフォールです。

2種類、いや複数のフォールを使い分けれる、新しい機能がついたNEWタイプのLBリール。

まずは、その機能から改めてご紹介したいと思います。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

意のままに操る!ルアーのためのレバーブレーキ「EXS(エクス)ブレーキ」

こちらが、シマノから3月と5月に発売予定の、ルアーゲーム用LBリール「ハイパーフォースLB」です。

品番

ギア比

最大ドラグ力
(Kg)

自重(g)

糸巻量PE(号-m)

最大巻上長
(cm/ハンドル1回転)

C2000MDH 5 3.5 185 0.6-200
0.8-150
1-110
68
C3000MDHPG 4.6 8 240 0.8-230
1-190
1.2-150
69
C3000MHG 6 8 240 0.8-230
1-190
1.2-150
89

3月にまずは3000番の2機種が発売予定で、5月に2000番台の1機種が後追いで発売になります。

3000番は真鯛シーズンに活躍が期待される為、3月発売予定。

2000番はイカメタルに活躍が期待されるため、5月発売予定。なのだと思われます。

2000番は「イカ先生」の影響で、イカメタルで非常に注目されていると思いますが、私がライトジギング(SLJ)用に注目しているのが3000番の2機種です。

注目している理由はこちらの「EXS(エクス)ブレーキ」です。

「意のままに操る!ルアーのためのレバーブレーキ」がキーの新しいブレーキです。

簡単に説明しますと「ブレーキを引く力で無段階でブレーキを調整可能」なのですが。。。

いまいちピンと来ません。

ライトジギング・SLJでの「EXS(エクス)ブレーキ」の使い道とは?

「ブレーキを引く力で無段階でブレーキを調整可能」

といっても、魚とのやり取りでも活躍するとは思いますが、前記したようにライトジギングやSLJでの使い道はそこではありません。

注目は無段階のフォールです。

LBリールは、カチッとブレーキを解除するとハンドルが逆転し、ラインが出るようになります。←ブレーキフリーの状態

この機能を使って、スピニングリールでもベールを返さずルアー(ジグやスッテ)をフォールさせることが出来ます。

いままでのレバーブレーキでも、この機能を使って、素早く巻からフォールに切り替えたり、着底から素早く巻きに切り替えるタッチアンドゴーを早くすることは出来たのですが。。

「EXS(エクス)ブレーキ」は無段階でこのフォールを調整できます。

  1. カチッとブレーキを解除するとブレーキフリーの状態で、ジグがフォールします。
  2. ブレーキを徐々に引いていくと、ブレーキが掛かり、フォールスピードを調整可能に

フォールスピードを調整できると何が凄いのか?

いままでのレバーブレーキは、ジグの重さによってフォールスピードが違っていたんです。

ジグが軽いと、ゆっくりとフォールさせることは出来たのですが、ジグが重くなっていくにつれて、ストーンと速くフォールしていたんです。

今回の無段階ブレーキ「EXS(エクス)ブレーキ」は、ジグの重さが変わってもブレーキでフォールスピードを調整できるのが最大のウリだと思っております。

ベールを返した「フリーフォール」と、ブレーキによる無段階のテンションフォールを使い分けることが出来ます。

ライトジギング(SLJ)での使い道で言いますと

  1. まずは、ベールを返してフリーフォールでサミングしながら素早くフリーフォール。
  2. 着底したらラインの色を確認、ベールを起こして巻き始める(または各種ジャーク)。
  3. 希望のレンジまで巻いたら、ベールを返さずブレーキフリーで素早くフォールに切り替え。
  4. 着底した色付近でブレーキ調整でフォールスピードをコントロール
  5. 着底したら、ベールを起こすことなく素早くタッチアンドゴーまたはジャーク

これって、ベイトリールでしていることをスピニングリールで行っています。

しかも、スピニングリールにはフリーフォールがあり、キャストもしやすくトラブルが少ないですので、

「EXS(エクス)ブレーキ」を搭載した「ハイパーフォースLB」は

スピニングリールとベイトリールのイイトコドリ!の新しいリールということになります。

ドテラ流しのテンションフォールが意外と面白い

実はジグが止めていても、ドテラ流しで船が流れていれば、ジグは引っ張られているんです。

船が1ノットで流れれば、1秒間に50cmも船は動いています。

最近、この船の流れのスピードをかけ合わせた、ステイやテンションフォールで釣果が爆増するようになりました。

ジグを底付近で横に引っ張ったり、斜めにゆっくりフォールさせている最中に竿先にあたりが出るんです。

当然底なので根魚は多いですが、真鯛やアマダイ、ヒラメなどにも効果がありました。
※止めている時やゆっくりテンションフォールさせていた時に当たって掛けています。

実際は、船の流れで引っ張られゆっくりと底付近で動いているので水流があたり、ゆらゆらとアピールはしているのだと思います。

ハイパーフォースLBのエクスブレーキは、この底付近の釣りでベールを操作することなく、いろいろルアーを意のままに操れるのが魅力だと思います。

やり取りは無段階レバーブレーキ+ハイレスポンスドラグ

「ハイパーフォースLB」には、無段階ブレーキの他にもハイレスポンスドラグが搭載されています。

初期の滑り出しが非常によいドラグだそうで、大型マダイの強烈な一振りや、急激なダッシュなどスムーズに追従しラインブレイクを防いでくれます。

0.8号クラスの細めのPEラインを使った釣りをひとつ上の次元へと引き上げます。とあるように

SLJやライトジギング、タイラバ、イカメタルで活躍が期待されます。

他にもハイパーフォースLBには

  • ワンタッチでスプール交換
  • キャストしやすいブレーキデザイン

など魅力がいっぱい!

エクスブレーキを搭載した「スピニングリールとベイトリールのイイトコドリ」の新しいリール。

ジギングで実際使ってみましたらまたレビューしたいと思います♪

https://fish.shimano.com/ja-JP/product/reel/leverbrakespinning/a075f00003iimuzqae.html

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴22年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾・海外などに遠征も。伝説会長は20年前のYahooブログのニックネーム

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索