ハーフヒッチだけじゃない!タックルボックスが超便利に!コンパクトな「ノットサポートツール」

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

私はタックルボックスを便利にしたいとプチ改造するのが大好きなのですが、出来るだけシンプルに改造したいと思ってアイテムをいろいろ作っています。

自分の欲しいものをただ作ってるだけなんですが、先日作った「ハーフヒッチ・サポートベルト」を更に便利にするアイテムを作ってみましたので、ちょっとご紹介したいと思います。

「ハーフヒッチサポートベルト」を更に便利に!

こちらが、以前作ったタックルボックスなどのハンドルに付けて、ハーフヒッチ(編み込み)をサポートするベルトなんですが、こちらの「締め込みツール」と合わせて使うことで、スイベルや小さなソリッドリングを引っ掛けてイモムシノットなどのハーフヒッチを編み込むことが出来ました。

締め込みツールはもともと

アシストフックを自作する時に、小さなリングや鋭いフックに引っ掛けて締め込むために作ったツールで、タックルボックスに付ける為に作ったものではありません。

 

タックルボックスに付ける場合は、指を掛ける大きな穴など入りませんし、ちょっとが大きいので

まずは、小さいサイズを作ってみました。

それを「ハーフヒッチ・サポートベルト」に付けておくことで、

このように、小さなソリッドリングやスイベル、アシストフックを引っ掛けて、ショックリーダーの編み込みすることが出来るのですが、

 

 

このように、本体にパーツをプラスすることで、ラインを挟めるようになり更に便利に使えるようにしました。

隠れて見えませんが、ラインを程よく挟めるように、ゴムリングの下に特注サイズのアルミ芯が入っています。

使い方は同じようにハーフヒッチサポートベルトに付けて、タックルボックスのハンドルに取り付けます。

こんな感じで、非常にコンパクトで、取り付けはワンタッチです。

 

横のステンレスのネジを緩めたり、締めたりすることで、ショックリーダーやPEラインを挟み込むことが出来ます。

一番の使いみちとしては、ラインシステムの終端処理(ハーフヒッチ)をする時なんですが

使用イメージを10秒でお伝えするとこんな感じです↓

非常に楽にハーフヒッチを編み込むことが出来ます。

私、今までハーフヒッチする時に、足の親指に3回ほど巻きつけてテンションを掛けてやっていたのですが、それの代わりです。

もう、寒い冬に靴や靴下を脱ぐことはありませんw

私はFGノットを使うことが多いのですが、編み込みはノッターを使わず手でやるので、ハーフヒッチだけ親指の代わりに引っ掛けれるものがないかと思っていました。

PEラインを挟み込めば、FGノットの最初の編み込みも可能で、これだけでFGノットは組めますが、これを目的に作ったわけではなく

先日、100%強度を達成した、ジギング魂バージョンのFGノットの「ぐるぐる巻き」が、どうしてもテンションを掛けないとやり辛いので、作りました。

FGノットの編み込み後の増し締め(締め込み)が終わった後のハーフヒッチを「ぐるぐる巻き」に変えることで、100%強度を達成したのですが、この「ぐるぐる巻き」にしても、「ハーフヒッチ」にしても、テンションを掛けないと非常にやり辛いんです。

しかし、これを作ったおかげで「ぐるぐる巻き」が簡単に出来るようになりました♪

ちなみに自分でもPE6号やPE8号など太糸で、何度も結んで、切ったり、結んだり、30回以上やってみましたが、PE6号や8号で30kgや40kgぐらいの力が掛かる世界になると、100%とはいかないようです。
※2号など細いとでは100%達成することが多く、100%出せる条件を今模索中です♪

ただ「ぐるぐる巻き」のほうが「ハーフヒッチ」に比べて強度が出ているのは確かなようで、今度から私も「ぐるぐる巻」に変えようと、今回ラインを引っ掛けれるように設計しました。

  

ラインを引っ掛けれるので、他のノットのサポートも出来ますし

やはり、極小リングから極太リングまで、全てのリングを引っ掛けれるのは、とても便利です♪

パーツはステンレスの中でもサビに非常に強いSUS304製ですので、海上でも問題なく使えます。
※中芯はアルミ製(同じようにサビには非常に強いです)

ステンレスって男心くすぐるカラーで個人的に好きです♪

非常にコンパクトになりましたので、タックルボックスにいつも付けておいて、ノット時に何かと便利に使えています♪

 

100個ほど作って、購入できるようにしておきましたので、限定になりますが、「タックルボックスのプチ改造」として、ぶら下げて置いていただけたら嬉しいです♪

 


ジギング魂・ノットサポートツール

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

スイベル・リング類 バラ売り・セット特売

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

タイラバ関連

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索