おはようございます。会長です。
先日、マイボートで釣りに行ったのですが、心折れるぐらいクラゲが大量にいまして。。。
仕掛けを落とすたびに、PEラインに大量のクラゲの触手がついてくるんです。
タイラバロッドや、SLJのロッドはガイドが小さいので、ロッドの先端のガイドに巻くたびに溜まっていって。。。
そのまま巻くと、竿先が折れそうですので、一生懸命取るのですが。。。
5mほど間隔で着いてきて。。。
「竿が折れる前に心が折れて」撤収してきました。。。
PEラインに付着したクラゲ、もしかしたら熱湯で溶けちゃうんじゃない?
心が折れて、竿が折れなかったのは、まだ良かったとして、タイラバやSLJ、ライトジギングと3台のリール全てのPEラインに大量のクラゲが付着したまま。。。
リールをみるだけでブルーになります。
海でしっかり取っておけば良かったのですが、まあネバネバ、ドロドロしていて取りにくい。。。
うがぁあああああ〜! と嫌になって、リールにそのまま巻き込んで帰ってきたのですが、もうPEラインの端糸がクラゲで固まって、どこにあるのかもわからない状態。。。
5分ほど掛かってようやく、端糸を発見しましたが、まあクラゲの量が凄いこと。。。
これって何か一気に取る方法ないかな〜と考えて見たところ。。。
何も思いつきません。。。
そういえば、クラゲって熱に弱いんじゃ??
熱湯で溶けんかな?
調べてみると、クラゲはほとんど水分で出来ていて、熱に弱いとあります。
ということで、茹でてみることにします!
PEラインは、以前の実験で、沸騰した100℃ぐらいのお湯では、強度が低下しないことが分かっています。
強度実験 | PEラインは熱に弱いってどんだけぇ〜? 鍋で煮てみた(笑)
PEラインをとりあえず、引き出してみると、こんな感じでところどころに付着しています。
40℃ぐらいのお風呂のお湯とかで試すのがいいのかもしれませんが。。。
100℃で駄目なら40℃でも駄目だろ!と、とりあえず100度から実験してみることに!
いざっ!投入!
ジギング魂で、ラインを鍋で茹でるの4度目ですw
100℃ぐらいでは強度低下はないと分かっていても、なんか気分的には良くないです。
肝心のクラゲですが、チリチリって縮みましたが、溶けてなくなる感じはありません。
熱湯から引き上げてみると、縮んだだけで、ほぼ体積は変わっていません。
こいつがクラゲの実体か!
外して、どれだけ茹でてみても、
この皮みたいなやつは残ります。。
結局、クラゲは以前ご紹介した方法で取りました
PEにシュッ!を着けてやると、同時にコーティングも出来てオススメです♪
これを更に簡単にする方法を思いつきましたので、今度ご紹介したいと思います♪
ジギング魂 公式ストア(最近発売の商品)
関連記事
伝説会長
最新記事 by 伝説会長 (全て見る)
- えっ!TGジグより更に40%も小さい!?オンザブルー「TGポテンシャル」実釣レビュー - 2024年4月27日
- ついに来週発売!?Mariaポップクイーン200発売前実釣りレビュー - 2024年4月11日
- 超おすすめ!あの2万円越えの最強ラーテルプライヤーが1/3の値段で使える!? - 2024年4月5日