2ピースのロッドが折れた場合 国産ロッドだと修理代を安く抑える方法がある件

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

皆さんは大事なロッドを折られた事がありますか?

自分は、20年以上釣りをしているせいか、結構体験しています。

車の窓(電動ウィンドウ)に挟まった、遠征地でホテルの天井ファンに当たったなど、釣り場以外の場所の事故で折れることもありました。

先日、買ったばかりのロッドがある事故で折れてしまたのですが。。。(日本語がわからない外人に「ちょっと待って!」は伝わらないとだけ言っておきましょう 笑)

ロッドを修理する際に、今まで知らなかった情報がありましたので、共有したいと思います。

ヤマガブランクスのロッドの保証期間が2年に

先日折れたロッドは、ヤマガブランクスのBLUE REEFというキャスティングロッドです。

GTロッドですが、軽くて扱いやすく、GTフィッシングの他にもヒラマサキャスティングやマグロキャスティングでも使っています。

キャスティングロッドは、同社ヤマガブランクスのブルースナイパーシリーズを何本か使っています。

ヤマガブランクスの竿が折れて修理に出すのは初めてなのですが、保証期間がいつの間にか2年に延長されているんですね。

なんでも、今から購入するロッドは保証期間が2年に。

以前(2015年9月以降)に購入したロッドで保障証の期間が1年になっていても、2年間保障になるそうです。

今、お店に在庫があるロッドで保証期間が1年と書いてあっても、購入から2年ということですね。

これはちょっと嬉しいですね〜

あるある話ですが、ロッドが折れる時って、なぜかちょうど1年ちょっと過ぎているんですよね。

ロッドが折れるのが購入から1年ちょっとすぎる謎が解明!?

今まで折れたロッドは、何本かあるのですが、どれも購入から1年ちょっと立っていて保証証が使えませんでした。

今、この記事を書いていてちょっと謎が解けた気がしますので、それも共有したいと思います。

ロッドって、シーズン前にその対象魚や釣りに合わせて買うと思うのですが、シーズンが終わると使わなくなって、また本格的に使うのが1年後のシーズンになることが多いと思うんです。

この状態で折れると、(1年+購入からシーズン開始までの期間)になるので、ロッドが折れるのが1年ちょっと立っていて保証証が使えないことが多くなるのではないでしょうか?

ちょっと余談が多かったのですね。本題に入ります。

2ピースロッドが折れた場合の修理方法で知っておいた方がいいこと

まず、2ピースのロッドが折れた時に一番気になるのは、グリップだけ使って、上の部分だけを購入できないかということです。

保証期間を過ぎていた場合、まるまる1本再度購入するのは結構辛いですよね。グリップだけ使えるから上の部分だけ購入したいという気持ちは凄く分かります。

実際のところ、上の部分だけの購入は出来ないそうです。※ジョイント部分を合わせる必要がある為

ただ、「今持っているグリップに合わせて作る」は可能だそうです。

これは、ヤマガブランクスのような「国産のロッドメーカー」または「国産のロッド」でしか出来ないことなのかもしれません。

グリップのジョイント部分を合わせる為に、グリップを送って修理してもらうことになるのですが、折れた部分も送った方が安くなるそうです。

なんと!ガイドが使える場合、ガイドを外して再利用、新しいブランクスに巻いてくれるそうです。

しかも免責部分をお安くしてくれてます!

今回折れた「BLUE REEF 711/8」の場合、そこそこ価格のするロッドですので、保証証があっても修理代は2万円掛かります。 ※ロッドの価格によって免責代は異なります

ただ、ガイドを巻き直してグリップとガイドを再利用して作る場合、9,000円で直して頂けました。

これは知らなかった〜。

2ピースのロッドが折れても「全損」だと、思っていました。

国産ブランクスメーカーだからこそのサービスなのかもしれません。本当にありがとうございます。

国産のロッドを買う理由は、品質を重視してのことでしたが、サービスの面もあるのですね〜

国産ロッドメーカーにファンが多いのがわかる気がします。

まとめ

  • ヤマガブランクスの保証期間が2年に延長
  • 2ピースのロッドが折れた場合、上の部分だけは買えない
  • 国産ロッドならグリップに合わせて作ってくれるかも
  • グリップの他にも折れた部分も送った方がいい
  • ガイドを外して再利用してくれるかも 安くなるかも

以上、今回のロッド修理に関する内容の共有でした♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。
「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動