おっ!動いた! 塩噛みして固着した釣具のチャック(ジッパー)を開ける方法

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

先日、Facebookの友達からメッセージを頂きました。

MEIHOから、塩噛みして固着したチャック(ジッパー)を動かせるようになる「塩噛み解消ムーススプレー」なるものを釣具店で見かけたのですが使ったことはありますか?

という内容でしたが、残念ながら私はそのアイテムを知りませんでしたので、お答えすることは出来なかったのですが、ちょっと気になったので、試しに購入してみました。

早速、固着したチャックを探して試してみましたのでレビューしてみたいと思います。

MEIHO「塩噛み解消ムーススプレー」をインプレッション

購入したのは、バケットマウスなどタックルボックスでおなじみのMEIHOから発売されている「塩噛み解消ムーススプレー」という商品です。

使用方法は、よく振ってスプレーし、30秒から60秒待つとのことです。

塩噛みしたジッパーがないか探してみた所、磯釣り用のベストのチャックが固着して動かなくなっていました。

磯釣りは5年位。。。もっと前から行っていません。かなり塩が付いていてびくともしません。

説明文に書いてあるように、よく振ってスプレーしてみます。

臭っ!

以前紹介した「サビ取りスプレー」と同じようにパンチパーマかける時のような臭いがします。

結構沢山スプレーしたのですが、直ぐにシュワワワワ〜〜といいながら液体化していきます。

裏側も塩が凄かったので、同じように掛けてみました。本当に30秒から60秒待つだけで泡が消えます。

恐る恐る、ジッパーを引っ張ってみると。。。

ch

おっ!動いた!

マジか〜!コレ凄いかも!

もっと試してみたいと、探していたら、ベストの中からウキポーチが出てきました。

これは酷い!究極の塩噛みです。こちらも5年以上は立っています。

そう言えば、最後の釣行で磯渡りする時に波を大きく被ったのを思い出しました。。。

同じようにスプレーして60秒ほど待って引っ張ってみました。

ある意味開きましたが。。。

塩噛みというより、劣化していたか、粉々に砕け散りました。

劣化しているものは駄目みたいで

このようにしっかりしたチャックが動かなくなった時は

効果があるようです。

このスプレー、錆にもいいようで、釣り竿のガイドなどにたまに見る青錆?なんかにスプレーすると

 

ほっとくだけでかなり綺麗になります。

ちょっと錆びたガイドが見つかりませんでしたので、実験できませんでしたが、パッケージに「ロッドガイドの錆」にもと書いてありますのでロッドに使っても良さそうです。

100円ショップのポーチなどのチャックや、安めのレインウェアなどのチャックはちょっと難しいかもしれませんが、割りと高めのしっかりしたレインウェアのジッパーが固着した場合は活躍しそうです。

どうしても開かないジッパーがあるという方は、一度お試しください♪

ルアーバンク

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。
「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動